【日本海フィッシャーマンズケープ】夢とロマンのマリンワールド行ってきました

旅行の終わり、上越から新潟市に帰っている途中、左手に海を見ながら国道8号線を走っていると面白そうな場所がありました。

それが日本海フィッシャーマンズケープ」

この独特な看板が目印です。

事前情報なしで入ってみましたが、とてもいいところでした。

メインは魚市場ですが、周辺に「恋人岬」「青海川駅」など見どころ満載だったので記事にしたいと思います。

日本海フィッシャーマンズケープとは

日本海フィッシャーマンズケープの魅力をご紹介!

日本海フィッシャーマンズケープでは、さまざまな施設やイベントであなたをお出迎えします。
ご家族と、恋人と、友人と、ここ日本海フィッシャーマンズケープで楽しいひとときをお過ごしください。

引用元:はじめての方へ | 日本海フィッシャーマンズケープ

営業時間:だいたい9:00~18:00(店によって異なります)

たくさんの商業施設があります。

私が回ったところを紹介します。

磯浜

真っ先に目に飛び込んできたのは「サバサンド」の看板。
丁度小腹も空いていたのでサバサンドレギュラーとドリンクセット(430円)をいただきました。

とても美味しかったです。
一口食べるとサバの香りが広がります。
玉ねぎの食感もいいアクセントになっていてペロッと食べてしまいました。

サバサンドの売っている「磯山」というお店は「浜焼センター」の中にあります。

こちらでは新鮮なイカや貝、アジ、サバなどを浜焼にして売っています。

恋人岬

程よく小腹も満たされたので「恋人岬」の方に行きます。
車で岬の近くまで行けますが遊歩道も整備されているので私は歩きで行きました。
徒歩10分くらいです。

ハートのカギに名前を書いて付けると、将来幸せに結ばれるといわれています。

鐘もありましたが、みんな恥ずかしがって鳴らしてなかったので、あえて独り身の私が鳴らしてきました。

周りは若いカップルだらけかと思いきや、そこそこな年齢の夫婦が多かったです。

お互い「観光地だから一応見に来ただけ」みたいなスタンスでした。
微笑ましいですね。

とはいえ、一人でいるとさすがに目立つので足早に撤退しました。

「フィッシャーマンズケープ」から歩いて15分くらいのところに「青海川駅」という無人駅があります。

こちら、日本海に一番近い駅ということで有名な観光地です。
私が行った時も10人くらい人が集まっていました。

まさに、マンガやアニメの世界です。
ホームの隣がすぐ海。電車に乗っていたらさぞ気持ちいいでしょう。

観光地化に力を入れていることもあって無人駅にしては綺麗です。

エモい写真が取れること間違いなしです。

コスプレしながら写真を撮っている人もいました。

キーウエス

フィッシャーマンズケープに戻ってきました。
丁度お昼ごろになったので昼食を取ります。

「キーウエスト」というレストランで海鮮丼「梅」 をいただきました。

値段は1000円くらいだったと思います。(曖昧)

この手の施設の飯にしてはボリュームが多くてうれしかったです。

味も抜群で特に右の味噌汁みたいのがカニの味がしみだしていておいしかったです。

この他にも新鮮なお魚を売っている「日本海鮮魚センター」やバーベキューができる「炭小屋」などがあります。
ホテル「シーポート」もありますが最近はずっと営業していないみたいです。

ここから家まで相当な距離があるのでさすがに鮮魚は買えませんでした。
代わりに柏崎の地酒「姫の井」を買ったので家で楽しもうと思います。

感想

旅行の最後に大収穫です。

まだまだ新潟には見どころがたくさんありますね。

最終日に行ったからかもしれませんが今回の旅で一番印象に残ったのがこの「日本海フィッシャーマンズケープ」でした。

初日に行った寺泊の「魚の市場通り」は和風な感じですが、こちらは米風な建物が並んでいて見た目にも楽しかったです。

青海川駅」「恋人岬」などポテンシャルの高い観光地にも徒歩で行けるので一粒で二度三度おいしいおすすめの観光地です。

終わりに

GW旅行の記事がこれで終わりました。
(帰り際に寄ったお風呂のレビューが1件残っていますが。。。)

この後の記事はというと風呂、山、山、山、風呂、山みたいな感じです。

最近キャンプを始めようとギアを大量に買い込んだのでいつかキャンプ記事も出したいですね。