【門前の湯】太古の温泉が湧き出るお風呂屋さん

 

上越旅行初のお風呂屋さんです。

 

タイミング的にお風呂に入れるのはこの一回だけ。

どうせなら最もメジャーなお風呂屋さんに行きたい!

 

そんな気持ちで選んだのが「門前の湯」です。

 

googleマップで一番コメントが多かったのでこちらにしました。

 

近くの「七福の湯」というスーパー銭湯も気になりした。

そちらは今度の機会にしたいと思います。

 

結論

・王道のナトリウム-塩化物泉です。
・お風呂だけの利用もできますがサウナのセットがおすすめです。

 

 

 
「門前の湯」とは

 

上越市のど真ん中「春日山駅」から歩いていける距離にあります。

瓦屋根のいかにもな建物です。

 

 

入館料

大人入浴券       480円
大人入浴券+サウナ   720円

レンタルタオル     170円
 
お風呂だけの利用とお風呂+サウナの利用を選べます。
サウナ利用者はフェイスタオルを貸してもらえます。
 
ロッカーキーの色で区別されており、たまに店員さんが見回りに来ます。
 

住所/   〒942-0063 新潟市上越市下門前1901
営業時間/ 6:30 ~ 24:00

 

 

浴場見取り図

 

 

浴槽種類
■お風呂
〇大浴槽
〇大浴槽(深さ1m)
〇五右衛門風呂(露天風呂)

■サウナエリア
〇高温サウナ
〇低温・塩サウナ
〇水風呂

 

 
ねこまたレビュー
 

ここからは、レビューにはいります。
あくまで個人の感想なので参考程度にご覧ください。

 

 評価方法
 
〇「全体」「お風呂」「サウナ」の3つをそれぞれ設定した5つの項目で評価します。
〇採点は1~5点です。

 

 

全体
 

 

  • お風呂

    ナトリウム-塩化物泉の大浴槽が1つだけのシンプルな浴場です。
    露天には五右衛門風呂が1つあります。
    種類は少ないですが温泉感が強かったので評価は高めの4にしています。

  • サウナ

    サウナ利用料金を払えば入れます。
    サウナのエリアだけ階段を上った先にあるメゾネットタイプの浴場です。
    シンプルなドライサウナと塩サウナの2つです。
    水風呂もありしっかりと整うことができます。
    専用のシャワーが近くにあるのもサウナー的にはありがたいです。

  • 雰囲気

    平日の昼間に行ったからかほとんど人はいませんでした。
    壁や天井には木材が使われており、天井は高く吹き抜けになっているので開放感があります。

  • 休憩処

    休憩所的なとことはなく、食事処とマッサージチェアが3つくらい置いてある空間があります。

  • コスパ

    サウナ付き入浴券で720円でした。
    お風呂だけなら480円で入れるので少し高い銭湯みたいな感覚ですね。

 

  • ヤクルト

 

受付でヤクルトもらえました。
こういうサービスは嬉しいですね。

 

  • 食事処

 

残念ながらしまってました。
ランチ時間は11:00~14:00です。

 

 

 

お風呂
 

 

  • 効能

    太古の時代に閉じ込められた源泉が湧き出たものといわれています。
    よくわからないですが「酸化還元電位」がとてつもなく低いことにより老化防止に効くようです。
    さらにおなじみの玉川温泉北投石」を湯口に設置しているようで「北投石」の効果もプラスされています。

     

  • 広さ

    大浴槽は結構な大きさがあります。
    10~20人くらいは入れると思います。

  • バリエーション

    大浴槽1つだけ露天には五右衛門風呂だけなのでサウナの利用がないと物足りないかもしれません。

  • 露天風呂

    五右衛門風呂1つだけです。
    そこそこ大きいですが2人で入れるほどではない微妙な大きさです。

  • 洗い場

    十分にあります。

 

サウナ
 

 

  • 温度

    高温サウナ95℃、低温・塩サウナ60℃です。
    高温サウナはサイズが小さいせいか結構暑く感じました。


  • 広さ

    高温サウナは8人くらい、塩サウナは6人くらい入れます。
    塩サウナは横に長いベンチみたいな感じで横になっている人もいました。

    ちなみに私は皮膚が弱いので塩は1mmも塗りません。



  • 香り

    香りは無し。テレビは確かあったような気がします。(曖昧)

  • 水風呂

    サウナの隣に水風呂があります。
    タイル張りの浴層でいかにも冷たそうです。
    サウナエリアにも一般エリアと同じような洗い場があり、丁寧に汗を流すことができます。

  • 外気浴

    露天に2人くらいが座れるスチール製のベンチがあります。
    室内にもサウナエリアにプラスチックの椅子が何個か置いてあります。

 

 

感想


今回は上越市の中心地にある「門前の湯」に行ってきました。

この辺に住んでるサウナーは普段使いにこのお風呂をリピートしているんだろうなと感じました。

天然温泉が使われているところもGoodです。

ただ、バリエーションが少ないのと休憩所がないのが難点です。

サウナはシンプルで「こういうのでいいんだよ」という感じでした。

塩サウナもあるので普通のサウナに飽きたら味変できます。

サウナ-洗い場-水風呂の動線は完璧ですが外気浴できるスペースはかなり小さいです。

この値段とクオリティだと夕方や休日はかなり混むことが予想されます。

空いてるタイミングに来られて良かったです。

 

 

 

おわりに
 
新潟も梅雨に入りそうです。

ただでさえ新潟は雨が多いのに。。。

という訳で、家にいる時間が増えると思うので溜まっている記事を6月中に完済することを目標にします。ちなみにタイトルだけ書いて放置している記事が7件ほどあります。

 
 

 

 

上に戻る