【さか井湯(新潟市中央区)】ノスタルジックなお風呂に行ってきました

 

「さか井湯」新潟市中央区にある銭湯です。

 

電気工事試験の後、新潟市観光をしてその日の夜に行きました。

 

共同浴場は前にありましたが銭湯レビューは初めてです。

 

結論

・薬草風呂、スチームサウナなど銭湯にしてはバリエーション豊富です。
・スチームサウナが激熱です。

 

 

 

 

「さか井湯」とは


男湯、女湯からなる佐渡の海岸をイメージした大きなタイル絵が目を惹きます。
毎日替わる薬湯など3種の湯船が楽しめ、スチームサウナと水風呂もありますので色々とお試しください。

引用元:新潟浴場組合
引用元URL:
さか井湯 新潟浴場組合 新潟市中央区 | 新潟浴場組合

 

 

栗ノ木バイアパス‐新潟県道464号沿いにあります。
ネオンのお風呂マークが目印です。
 

ザ銭湯といった感じですね。
入る前からワクワクします。

 

ちなみに隣はコインランドリーになっています。

 

利用料

大人  480円
小学生 150円

住所/   〒950-0075 新潟県新潟市中央区沼垂東2丁目11-4
営業時間/ 13:30~22:00
定休日/  金曜日
駐車場/ 
あり(7台)

 

 

 

浴場見取り図(男湯) ※ざっくり
 

 

浴槽種類
■お風呂
〇超音波風呂
〇気泡風呂
〇薬草風呂
〇水風呂(かけ湯)

■サウナ
〇スチームサウナ

 

 

 

ねこまたレビュー
 

ここからは、レビューにはいります。
あくまで個人の感想なので参考程度にご覧ください。

 

 評価方法
 
〇いつもの「全体」「お風呂」「サウナ」のレビューではなく銭湯仕様です。
〇採点は★1~5です。

 

 

レビュー
 
 
     

 

  • 雰囲気

    ネオン管のお風呂マークが目を引く外観です。
    中に入れば番台のおばちゃんが出迎えてくれます。
    脱衣所の壁が鏡張りりなので「女湯の脱衣所が見えている!!」と錯覚してしまいます。
    鍵が金属製のプレートを差し込むタイプでいい感じです。

    行ったときは土曜日の夜9:00頃でしたが先客は2人しかおらず快適に過ごせました。
    客層は常連ぽい人がほとんどです。
    刺青の人も普通に入ってきます。

  • お風呂について:

    薬草風呂、超音波風呂、気泡風呂と3種類あります。
    薬草風呂は毎日替わるみたいです。
    4人くらいが入れる正方形のお風呂です。
    超音波風呂は少し深くなっていて中腰で入る感じになります。
    薬草風呂は激熱です(45℃くらい)。その方が効能があるみたいです。
    超音波と気泡風呂はピンク色のライトが湯舟を照らし、ナイトプールみたいになっています。

  • サウナ

    3人くらいが入れる小さなスチームサウナがあります。
    とにかく熱いです。
    床のタイル、腰掛、壁、吸い込む息、腕に巻いたカギ、全てが熱いです。
    5分の砂時計が置いてありますが、全て落ちることなくギブアップしてしまいます。
    普通に座っていると足が痛いので、体育座りみたいな形で丸まりながら入りました。
    タオルを顔に巻いて熱気をガードしないととても入っていられません。

    今まで入っていたサウナが遊びのようです。
    サウナの世界は奥深いですね。

    出てきたら体が真っ赤になっています。
    水のかけ湯で体をクールダウンさせ気泡風呂に入り体温を整えますが、
    身体はしばらく赤い斑柄でした。

 

 

感想
 

「さか井湯」銭湯の割にバリエーション豊富でとても楽しめました。

しかし、サウナと薬湯は熱すぎるので貧弱な私ではあまり入っていられません。
なのでほとんどは気泡風呂に入って過ごしました。

わたし的にはこういう銭湯は雰囲気を楽しむものだと思っているので、
その面では最高のお風呂屋さんでした。

至る所にノスタルジックが潜んでいます。

壁面には富士山ではなく佐渡の海岸が書いてありますが、
これが色鮮やかでかなり目を引きます。

銭湯レビューについては今回初めてでしたが、いかがでしたでしょうか。


少し似ていますが共同浴場のレビューは少し前にやりました。
阿賀野市にある「村杉温泉」というところです。
よろしければご覧ください。↓

 

neco-mate.hatenablog.com

 

 

銭湯、共同浴場シリーズこれからも増やしていきたいですね。(=^・・^=)

 

 

 

ではまた。

 

 

上に戻る