新鮮なお魚が食べられる市場行ってみた【魚の市場通り】

 

前々からずっと行ってみたいと思っていた「魚の市場通り」

新潟県長岡市寺泊にある魚市場です。

飲食スペースもあり寺泊港でとれた新鮮な魚をその場で食べることができます。

 

GWに行ってきたのでその感想を書いていきます。

 

魚の市場通りとは
 
新鮮な日本海の幸と旬の味がズラリと並ぶ魚の市場通り。イキの良さと安さに定評があり、品揃えの豊富さは港町ならでは!魚やイカ浜焼きをほおばりながら汐風にふかれ、日本海を満喫して下さい。

引用元:魚の市場通り - 寺泊観光協会

 

営業時間:8時半~夕方5時まで
     8時~(日曜日)
駐車場:大型バス30台、乗用車800台

 

到着
 
市場の向いが大きな駐車場になっているので駐車場難民にはならないと思います。
8時半ピッタリに行くと開いてない店もあるという情報があったため9時半ごろに行きました。
GW(といっても中日ですが)に行きましたが既に駐車場はいっぱいでした。
市場のほうも人であふれています。
 
お店は10件ほどでそれほどの大きくはありません。
そのうち1割がお土産屋さん、1割が食事処、その他が鮮魚や魚の加工品の販売といった感じです。
作り置きですがその場で食べられる商品を売っているお店もあります。
その中でも「山六水産」は網焼き・鉄板焼きを店前で行っており、熱々の商品をその場で渡してくれます。
 

ほとんどの人が山六水産で買ったものを食べていましたね。
店内に20脚ほどのテーブルもあるので食べる場所にも困りません。

 
食事
 

写真右が名物の番屋汁(200円)、中央が小海鮮丼(700円)、左がホタテのバター醤油焼き(500円)です。すべて「山六水産」で買いました。
 
ホタテはその場で焼いてもらえるので熱々です。
5分ほどかかります。
渡された番号札を呼ばれるのでその間、店の中で買い物するのもありです。
 
海鮮丼は店内で売っているものを購入しました。
お寿司も売っています。
 

そこまで高い値段じゃなくてよかったです。
何なら新鮮な魚をこの値段で食べられるなら正直安いかなと思いました。

 

味は言わずもがなすべて最高です。

特に名物の番屋汁。ぶつ切りにした魚が入っているのでしっかりと魚介のうまみが出ていておいしいです。カニの足は見栄え用(器に元から入ってます)なのでそれほどカニ味はしません。

 

もっと食べたかったですがこれだけで腹パンパンになったので撤退します。
ほかにはイカ焼き、エビ一尾の浜焼きカニの甲羅焼きなんかもあります。

 

帰り際にソフトクリームも買いました。
潮ソフトと言って名物らしいです。塩バニラ的な感じです。

 

感想

滞在時間30分ほどでしたが大満足です。

思ったより人もおらずスムーズに買うことができました。

海鮮ももちろんおいしいです。
屋外で食べているのでなおさらおいしく感じます。

駐車場の奥がすぐに海なので腹ごなしに浜辺を歩くのもいいと思います。

雰囲気とかも含めとてもよかったです。
また来たいと思いました。

 

終わりに

最近はまた寒くなってきて体がバグりそうです。

GWのころのあの暑さは何だったのでしょうか。

 

 

上に戻る