島見緑地公園(新潟市北区)一周してみた

 

どうも、ねこまたです。

 

最近はウォーキングにはまっています。

新潟市にはウォーキングスポットがたくさんあるのでいろんなところに行っています。

 

今回は「島見緑地公園」に行ってきまた。
新潟市北区にあるそこそこ大きな公園です。

 

正式なウォーキングルートもあり歩きやすかったので紹介していこうと思います。

 

「島見緑地公園」とは

島見緑地と聖籠緑地は、子どもから大人まで多様なレクリエーションを気持ちよく楽しむことのできる公園です。

どちらの公園も、複合遊具で自由に遊んだり、大きな芝生広場でサッカー・ラグビーなどのスポーツを楽しんだり、自然を満喫したりできます。

島見緑地には利用無料のドッグランがあり、愛犬家の皆さんにとても人気があります。

聖籠緑地には豊かな自然を育んできた里山エリアがあり、ハイキング、森遊び、野鳥・虫・植物の観察など様々な楽しみ方ができます。

ご家族や友人で、充実した休日をお過ごしください。

引用元:新潟東港にあるオアシス | 新潟県立島見緑地・聖籠緑地

 

工業地帯と住宅街の中間にあるような公園です。

「運動広場」「自由広場」「ふれあい広場」など様々なエリアに分かれています。
全てを回ると2300mになります。

 

スタート

 

それでは早速一周していきましょう。

第一駐車場からスタートすると正式ルート通りに歩くことができます。

今回は正式ルート+わんぱく広場も含めた「ねこまたスペシャルコース」です。

 

公式ホームページ(https://www.shimami-seiro.com/contents/yoyaku/)から引用したこちらの地図を見ながらルートを説明していきます。

 

 管理事務所
 

第一駐車場のとなりが管理事務所になっています。
木でできたおしゃれな建物です。(写真撮り忘れました。。。)
ドックランの受付などができます。
 

左がドッグラン、右が謎の細い道です。
正式ルートは右なので右に行きます。
 
ドッグランの脇は「ふるさと広場」を1周してから通ることになります。
 
 
 ふるさと広場
 

「ふるさと広場」を1周していきます。
日曜日ということもあり地元のサッカークラブの少年たちが練習試合をしています。
 
子供たちの姿を見ながら1周します。
1周600mほどです。
 
 
 ドッグラン
 

ワンちゃんを見ながらドックランの脇を歩いていきます。 
 
 
 のびのび広場
 

のびのび広場に入っていきます。

こちらではゲートボール大会が開かれていました。

のびのび広場を左に見ながら歩いていきます。

 

 みどり広場

「みどりの広場」に入っていきます。
先ほどの開けたエリアと違い、気が植えてあり林みたいになってきます。
人の気配が全くなくなりました。
人の声の代わりに小鳥のさえずりが聞こえます。
 
 

スタートから1600m地点です。

本来のルートならここで折り返して戻っていくところですが、道路を渡って「わんぱく広場」に行きました。

 

 

 わんぱく広場

こちらは遊具とかがある普通の公園です。
日曜日だというのに人が全くいなかったです。
 
 
ミニガーデンコンテスト
 

「わんぱく広場」内でこのような催しがやってました。
新潟農業・バイオ専門学校の生徒が花壇をデザインしたそうです。
5つの中から1番を選びます。
せっかくなのでアンケートに答えてきました。
 

私はこちらの花壇に1票入れてきました。
ピーターラビットの世界観を表現しているそうです。
 
 
 ゴール
 

再び道路を渡り「のびのび広場」の脇を通って管理事務所に帰ってきました。
総距離は大体2700mくらいだと思います。30分弱くらいで回れました。
 

 

感想

とてもきれいな公園でした。


ルート通りに行けば1周出来るのでウォーキングには最適です。
1周2300mなので2週もすれば結構いい運動になります。
今後もリピートすると思います。


ただ、人がいっぱいいたのでできれば土日を避けて利用したいですね。

 

 

 

上に戻る