【レビュー】てまりの湯(新潟県燕市)_ワンコインで入れる天然温泉

新潟県燕市になんと500円で入れる天然温泉があります。

その名は「てまりの湯」

 

この間、行ってきたのでその感想を書いていこうと思います。

 

結論

・内風呂、水風呂、露天風呂、サウナがあります。
・浴場は小さめで、かなり混んでいます。

 

 

 

 

「てまりの湯」とは


SORAIRO国上に併設された、燕市唯一の温泉です。
本格温泉がワンコインで気軽にお楽しみいただけますので、
お買い物やBBQのついでに、トレッキングやサイクリングの後に、など、ぜひご利用ください。
大小さまざまな個室がございますので、各種会合などにもご使用いただけます。

引用元:日帰り温泉 てまりの湯
引用元URL:https://www.michinoeki-kugami.jp/temarinoyu/

 

「道の駅国上」内にあるお風呂屋さんです。

「道の駅国上」は燕市でも人気のあるスポットで休日は家族連れでにぎわいます。

 

 

「道の駅国上」内には足湯テラスや、食堂があります。

今回はお風呂目当てだったのでサラッとしか見ませんでしたが、

キッチンカーなどがありおしゃれな感じでした。

 

入場料


10:00~17:00 大人:500円/小・中学生:300円

17:00~21:00 大人:300円/小・中学生:100円

タオルセット貸出:200円(フェイスタオル・バスタオル)
館内着セット貸出:200円(フェイスタオル・バスタオル)

なんと恐ろしいことに17:00~は300円です。

 

住所/   〒959-0136 新潟県燕市国上5866-1
営業時間/ 10:00~21:00
休館日/  第2・4月曜日(月曜日が祝日の場合、翌日)

 

 

浴場見取り図(男湯) ※ざっくり
 

 

浴槽種類
■お風呂
〇大浴場
〇水風呂
〇露天風呂

■サウナ
〇ドライサウナ

 

 

 

ねこまたレビュー
 

ここからは、レビューにはいります。
あくまで個人の感想なので参考程度にご覧ください。

 

 評価方法
 
〇「全体」「お風呂」「サウナ」の3つをそれぞれ設定した5つの項目で評価します。
〇採点は1~5点です。

 

 

全体
 

 

  • お風呂

    天然温泉が使われています。
    源泉温度が20.8℃ということなので一度ボイラーで沸かしているのだと思います。
    無色透明で少し硫黄のにおいがします。
    浴槽がそこまで広くない上、混んでいるので芋洗い状態です。

  • サウナ

    定員6人のドライサウナがあります。
    92℃くらいの普通のドライサウナです。
    水風呂が源泉をそのまま使っていて20℃くらいで心地よく入っていられます。

  • 雰囲気

    「道の駅国上」の敷地内にあります。
    「道の駅国上」は新潟市内から車で1時間ほどで周りは山しかありません。
    彌彦神社まで車で7分、寺泊魚の市場通りまで車で10分と新潟観光の中継地点としては最高の場所にあります。

  • 休憩処

    ちいさなお食事処もありました。
    今回も私は利用しませんでしたが、燕三条名物背油ラーメンなんかが食べられるみたいです。

  • コスパ

    大人500円。17:00~は300円で入れちゃいます。
    そりゃ混みます。

 

  • お食事処

 

60歳以上の方はお酒が100円引きみたいで、
ビールを飲んでいる人がいっぱいいました。

 

 

お風呂
 

 

  • 効能

    単純硫黄冷鉱泉という聞きなじみのない水質です。
    おそらく硫黄泉の冷たいバージョンです。
    筋肉、関節のこわばり、冷え性、末梢循環障害、胃腸機能の低下、アトピーetcといろいろな効能があるようです。
    うっすら硫黄の香りがします。

  • 広さ

    広くはありません。
    いうならば、清掃センターに併設されているお風呂ぐらいの大きさです。
    そんな狭いお風呂内に人がごったがいしています。
    そして3分の1くらいが子供でした。
    私が行ったのが14時ごろで入るのを躊躇するほど混んでいたので、300円になる17時を超えるととんでもない込み具合になると思います。

  • バリエーション

    内風呂、水風呂(広め)、露天風呂の3つの浴槽とサウナがあります。

  • 露天風呂

    6人くらいは入れる横長の露天風呂があります。
    国上山が見得るので景色はそこそこよかったです。

  • 洗い場

    10個くらいあります。混んでたこともあり順番待ちをしました。
    露天風呂に通じるドアの近くは寒いです。

 

サウナ
 

 

  • 温度

    上段と下段でかなりの温度差があります。
    上段は結構暑くていい感じでした。

  • 広さ

    定員6名なのでもちろん順番待ちがあります。
    入り口横に順番待ちのベンチが置いてあり1人2人常に座っています。
    私は浴槽から狙っていましたが、運よく3人くらいが一気に出てくるタイミングがあったので入れました。

  • 香り

    普通のサウナの香りです。
    テレビ無し、BGMありです。ジブリ音楽のピアノVerが流れています。

  • 水風呂

    中央にドーンと鎮座する丸い浴槽が水風呂です。
    地下水をくみ上げていて、温度は20度前後です。
    整いたい人にとってはぬるいと思いますが、水風呂としてではなくお風呂として楽しむ分には普通に気持ちがいいです。肌あたりがよくて滑らかな感じです。
    ゆっくりと浸かれるような水風呂です。

  • 外気浴

    外気浴はありませんが、浴場内に椅子がポツンと1つおいてあります。
    サウナ目的の人はあまりお勧めできる施設ではありませんね。

 

 

感想
 

第一印象はとにかく混んでいるということ。

「道の駅国上」の奥に「てまりの湯」があるのですがそちらの駐車場は満車状態で道の駅の方の駐車場に停めて歩いていきました。

正直人の多さを見て「帰ろうかな・・」とも思いました。
ブログに書くという目的がなければ行ってませんでしたね。

やはり、道の駅内にあるということで入りやすいことが理由だと思います。
道の駅目当てで来たお客さんも「ついでに入っていこう!」となるので客足が多くなっているような気がします。

お客さんとしては子供連れが多く、かなり騒がしい感じです。
ゆっくりお風呂に入りたい人にはおススメできません。

お風呂自体は天然温泉感はあまりありません。
硫黄のにおいがほんのりしますが普通のお湯と変わらないような気もします。

水風呂は冷たくはないですが結構気持ちよかったです。


ちなみに、すぐ近くに弥彦温泉「さくらの湯」もあります。

こちらはとんでもないほどに硫黄のにおいがする温泉です。
値段は大人1000円ほどと少し高いですが私はこちらの方がおすすめです。

neco-mate.hatenablog.com

 

 

フォトギャラリー
 
  • 休憩処ハンモック

 

さすがに恥ずかしくて使えませんでした。

 

おまけ

~近くの飲食店を紹介するコーナー~
  • 千魚万来



今回紹介するのは「千魚万来」というフィッシュバーガーのお店です。

「道の駅国上」から車で10分くらいのところにあります。

 

泊港で上がった地魚をフィッシュバーガーとして提供しています。

 

私は「フィッシュバーガー(白)」をいただきました。

バンズではなくマフィンが使われていてモチモチしています。

白身フライは普段食べているものより魚感が強くおいしかったです。

 

単品メニューでは「フグの唐揚げ」や「エソボール」など普段は食べられないようなメニューもあるので今度食べてみたいと思います。

 

 

おわりに
 
この「てまりの湯は」燕市唯一の温泉ということで、
燕市はこの1件でコンプリートしました。
 

この近くがあの有名な寺泊港ということで今度機会があったら行ってみたいと思います。

 

 

ではまた。

 

 

上に戻る