【感想】東京観光_東京タワーと神社とお風呂

 

どうも、ねこまたです。

 

この間、出張があったため東京へ行ってきました。

すぐに帰るのももったいないので、2泊して東京観光してきました。

 

その様子を記事にしていこうと思います。

 

今回の旅行プラン
1日目 
この日は丸一日ディズニーランドを過ごしました。
2日目 AM
東京タワー&神社巡り
東京タワーに登ります。周辺の神社も回ります。
2日目 PM
泉天空の湯 有明ガーデン
温泉、岩盤浴を利用します。
3日目 AM
帰宅
新潟へ帰ります。

 

二泊三日の旅行です。

この記事では2日目AMに訪れた「東京タワー&神社巡り」を紹介していこうと思います。

ほかの日は別の記事で紹介しようと思います。

 

1日目「東京ディズニーランド」↓

neco-mate.hatenablog.com

 

2日目「泉天空の湯 有明ガーデン」↓

neco-mate.hatenablog.com

 

宿泊「安心お宿PREMIER 新橋汐留店」↓

neco-mate.hatenablog.com

 

 

 

 

 AM 10:00 起床

 

昨晩は調子に乗って酒を飲みすぎました。

「安心お宿」は酒飲み放題なので仕方ないですね。

 

「安心お宿新橋汐留店」から東京タワーに向かいます。

歩いて20分くらいでした。

 

 

東京タワー

 



皆さんご存じの「東京タワー」。

 

東京都港区芝公園にある総合電波塔で高さは333m。

東京スカイツリーが建設されるまでは日本一高い建造物でした。

 

電波塔としての役割を終えた今もなお観光地として人気のスポットです。

 

フットタウン

 

「東京タワー」の足元は「フットタウン」と称されるお土産屋さん、フードコートが立ち並んでいるコーナーになっています。

 「RED」といわれる体験型スポーツエリアに人が集まっていました。

 

 

東京タワーってメインデッキしか見るところないと思ってたのですが、
こんなところがあるんですね。

 

1Fにチケットカウンターがあるのでそこでチケットを購入します。

メインデッキまでは1200円です。

「安心お宿」で貰えた地域クーポン券「ただいま東京クーポン」が使えました。(*´-`*)

 


1Fからエレベーターでメインデッキまで行けますが、せっかくなので「フットタウン」を見て回ります。

 

そうして歩いていると屋上階まで付いてしましました。

ちなみに「フットタウン」は1F~5Fまであります。

 

屋上階をぶらぶらしているとスタッフのお姉さんから話しかけられてしまいました。

「階段をご利用ですか?」

どうやら外階段からでもメインデッキに登れるみたいです。

 

全くそのつもりはなかったですが、せっかくなので階段で登ります。階段は600段あります。

 

受付でチケットを渡すと「登り階段認定証」をもらえます。

 

最初は軽快に登っていましたが
200段に差し掛かったあたりから息が上がってしんどかったです。

 

普段運動していないことがたたりました。

 

ペースを落とし外の景色を楽しみながらゆっくりと登ります。

 

 途中、東京タワークイズが書いてあって勉強しながら登ることができます。

 

 

600段登り終わりました。

ようやくメインデッキに入れます。

 

メインデッキ
 
景色を楽しめるのはもちろんですが、売店や神社があります。
下がガラス張りになっている床もあります。

 
タワー神社
 
実は東京タワーに登った目的はこの「タワー神社」です。
午前中は神社巡りをする予定なのでその1社目としてここを選びました。
 

 

お参りしている人が結構いますね。
売店御朱印もいただけます。初穂料は300円です。

 

 AM 11:30
 

 

 
東京タワーを北に15分くらい歩いたところにあります。
 

主祭神】 火産霊命(ほむすびのみこと)(火の神)
【ご利益】 火に関するもの、防火、防災

 

 


ご本殿への道は急な階段になっています。

「出世の石段」といわれその昔、この石段を馬で駆け上がって有名になった人がいるそうです。

また階段・・・

階段を登り切ったらご本殿でお参りをします。
人が並んでいて10分くらい待ちました。
人気のある神社なんですね。
 
社務所御朱印をいただきました。(初穂料300円)

直接、御朱印帳に書いてもらえます。
 
境内にはネコがいてどうやらこの神社に住み着いているみたいです。
 

 

 AM 12:30
 

 

烏森神社
 
愛宕神社から新橋駅の方向に10分くらい歩くとあります。
 

主祭神】 倉稲魂命(うがのみたまのみこと)
      天鈿女命(あめのうずめのみこと)
      瓊々杵尊(ににぎのみこと)
【ご利益】 必勝祈願の成就、芸能上達

 

新宿駅近くの飲み屋やビジネスホテルの立ち並ぶ中、ひっそりとあります。

東京は街中にいきなり神社があらわれてびっくりします。

こちらでも御朱印をいただけます。
書置きだけですが写真のようなカラフル御朱印です。

 

3社だけですが、いい時間なので神社巡りはこれで終わりにします。

 

 PM 1:30

 

ここからは「ゆりかもめ」に乗って有明の「泉天空の湯」に向かいます。

「泉天空の湯」については別の記事にまとめています。

 


 

 

感想

今回は東京出張のついでに新橋周辺を歩いてみました。


東京タワーも登れたし、神社も3社回れたし大満足です。

たっぷり歩いた後はお風呂と岩盤浴でリフレッシュ。

短いですが最高の旅になりました。


人生で初めて東京タワーに行ってみましたが、ノスタルジックな感じがあってなんかいいですね。ドラマや映画で見たまんまでテンションが上がりました。

今度東京に来る機会があればスカイツリーにも上ってみたいです。(=^・・^=)

 

 

ではまた。

 

 

上に戻る