【マリンピア日本海】新潟の水族館に行ってきました

 

この前、壊れた家電を引き取ってもらうために新潟(中央区)まで行きました。

 

せっかく新潟に来たのでどこかに寄っていこうと思い

前々から行ってみたかったマリンピア日本海に行ってきました

 

 

 

約500種2万点の水生生物に出会える日本海側有数の規模を誇る水族館。日本海大水槽の底を通るマリントンネルからの眺めは迫力満点!まるで海中にいるかのよう。

毎日開催されているイルカショーはわかりやすい解説が魅力。

かわいいペンギンやアザラシに思わずにっこり。美しい魚たちに心が和みます。

広い館内は魚たちが見やすい展示になっており、大人も子どもも家族みんなで楽しめます。

引用元:
新潟市水族館 マリンピア日本海|新潟の観光スポット|【公式】新潟県のおすすめ観光・旅行情報!にいがた観光ナビ

 

 

入館料:大人1,500円
住所:新潟市中央区西船見町5932-445
営業時間:9:00~17:00

 

駐車場は670台収容と広めです。

新潟駅からバスで行くこともできます。

 

 
イルカショー
 
マリンピア日本海ではエリアによっては「ショー・解説」が開催されています。
私が入館した時間でちょうど「イルカショー」が開催されていたので真っ先に見てきました。
 

 
7頭のイルカがたくさん芸を見せてくれます。
前2列の席は水がバシャバシャかかります。
イルカの生態についても解説してくれるので、イルカにちょっと詳しくなれます。
 
屋外売店「ドルフィンジャンプ」
 


「ドルフィンスタジアム」のすぐ近くに売店があったので食事にします。

名物の「のどぐろドッグ」(写真上)、「チンアナゴチュロス」(写真下)を食べました。

「のどぐろドッグ」とても美味しかったです。

上のっているタルタルソースは酸味があり、のどぐろのフライとよく合っています。

チンアナゴチュロス」は普通のチュロスです。

ただ、包み紙がかわいいです。

 

館内にはレストランもあるのでがっつり食事をとることもできます。

 

 

館内巡り
 
ここでようやく館内を巡っていきます。
マリンピア日本海」は10のエリアに分かれていて入り口から順路通りいけば全てめぐることができます。1周回ると大体1時間半くらいです。
 
ということで、入り口まで戻ります。
 
エリア
潮騒の風景
日本海
③暖流の旅
信濃川
⑤体験・学習ゾーン
⑥水辺の小動物
⑦ドルフィンスタジアム
⑧マリンサファリ
⑨水辺の小動物
⑩にいがたフィールド
 
館内の写真
 

 
日本海エリアにある館内で一番広い水槽です。
エイが気持ちよさそうに泳いでいます。
 
写真映えするマリントンネルもあります。

 

 

これも②日本海エリア

クラゲは好きなのでずっと見てられます。

 

 

チンアナゴ

思っていたより小さくてかわいかったです。

 

 

これは①潮騒の風景エリアです。

カラフルな魚が泳いでいます。

 

 

ペンギンがいます。

1日に2回、餌やり兼解説の時間があります。

 

飼育員さんにちょっかいを出しているペンギンがいてかわいかったです。

 

 

⑩マリンサファリ

アザラシやトドが見られます

こちらも解説があります。

 

ちゃんと芸をしていて感心しました。

トドって賢いんですね。

 

写真からもわかるように、この日は大量の雨が降っていました。
そのせいか土曜日にかかわらずお客さんが少なめな感じがしました。

 


⑩にいがたフィールド

屋外フィールドもあります。

雨のせいで歩いている人は私だけでした。

新潟県の水辺が再現されていて、新潟に住む生き物の生態系を学ぶことができます。

 

魚がメインですがほかにも、カワウソ、 アメリカンビーバーなんかの小動物もいます。

滞在時間は4時間ほどでした。

普段は見れない動物をたくさん見れて大変満足でした。

 

水族館は全体的に暗くて落ち着いた雰囲気でいいですね。
イスに座りながらずっと大水槽を見ていました。

 

 

おまけ

帰りに極楽湯女池店」に行きました。
極楽湯は定期的にアニメとコラボをしているのですが、この時は「リコイル・リコイル」でした。
チンアナゴの伏線をここで回収していきます。
 

 
感想


ずっと行きたかったけど一人なので行くのをためらっていた「マリンピア日本海」についに行ってきました。

家族連れとカップルばかりでしたが私みたいに一人で来ている人も結構いました。

水族館は何年も行ってませんでしたが、童心に返ったように楽しめました。

最近は雨のせいで家に籠っていることが多くて心がすさんでましたが、

水中を漂う魚たちを見ていると心が癒されました。

新潟に来た際はぜひ行ってみてください。


終わりに


約一か月ぶりの記事です。

特に忙しかったわけではありませんが、

家に帰ると何のやる気も起きず、

ただYoutubeを見たり、ボーっとしたり、

時間を無駄にしています。

もう罪悪感も薄れてきて、それが一番マズイ気がします。_( _´・-・)_


 

 

上に戻る