【弥彦山】【表参道コース】スカイツリーと同じ高さの山に登りました

 

新潟県の名物観光地弥彦山

 

これまでに麓の彌彦神社までは行ったことがありましたが、

今回初めて登ってみました。

 

過去に弥彦村に行った記録です。↓

去年の冬でした。

neco-mate.hatenablog.com

 

評価

難易度       
眺望        
観光        

 

活動データ
 合計時間   : 3時間30分
 合計距離   : 6.51km
 最高点の標高 : 637m
 最低点の標高 : 54m

 

 

弥彦山」とは

新潟平野のほぼ中央部の日本海に面した弥彦山塊の主峰。北隣に続く多宝山と双耳峰の姿をしています。佐渡弥彦米山国定公園の一部で、山頂には彌彦神社の祭神(天香山命)と妃神(熟穂屋姫命)の御神廟があり、弥彦神山として新潟県人の「心のふる里」と仰がれています。
標高は、東京スカイツリーと同じ634m。表参道登山口から山頂まで初心者でも1時間30分と登りやすく、多くの参拝者、登山客が訪れています。弥彦山ロープウェイやドライブコースの弥彦山スカイラインもあり、気軽に頂上までアクセスできます。山道はきれいに整備されており、比較的歩きやすいので、お子様の登山デビューにもおすすめ。行きは歩いて登り、帰りはロープウェーで下山ができるというのも安心です。
夜には山頂付近から「全国夜景100選」、「日本夜景遺産」に選定されている越後平野のきらめく夜景と満天の星空を楽しむことができます。
古くから霊峰として崇められてきた弥彦山の自然のパワー、神聖な空気を感じてみてください。

引用元:弥彦山 | スポット | 弥彦観光協会公式サイト/やひ恋

 

標高/  634m

所在地/ 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦3606-1
山系/  弥彦山

 

「表参道コース」「裏参道コース」「天神山コース」などおおむね7つのコースがあります。

私は一番メジャーで簡単な「表参道コース」で登りました。

 



 

登山開始
 
登山口
 

 

彌彦神社から10分ほど歩くと登山口があります。

鳥居があり荘厳な雰囲気があります。

 

ちなみにこの登山口から10分くらい歩いたところにロープウェイ駅があります。

そこまで歩いていくのは大変なのでシャトルバスで行くことをおススメします。

 
 
登山道
 


観光地的な山だけあって道が整備されていてかなり歩きやすいです。

途中ゴツゴツしているところもありますが注意すれば難なく歩けます。

 

人もたくさんいます。

日曜日に行きましたが往復で300人くらいとすれ違いました。

「こんにちは」祭りです。

 

Tシャツ短パンのようなラフな格好で登っている人も結構います。

逆に私みたくガチガチに武装している人の方が少なかったです。

 

 

里見の松
 


七合目の手前で「里見の松」という休憩所があります。

越後平野が見渡せます。

 

 

九合目
 

 

「国上山」「ロープウェイ乗り場」の分岐点があります。

ここから15分くらい歩くと山頂に行けます。

 

山頂
 

 

山頂には彌彦神社奥の院「御新廟」があります。

お参りしていきましょう。

 

麓の彌彦神社御朱印をもらうことができます。

ちゃんと参拝してきたか聞かれるので御朱印だけもらうことはできません。

 

眺望
 


「御神廟」の周りはぐるっと一周できるので越後平野側、日本海側どちらも見ることができます。

 

展望レストラン

 


九合目まで戻って展望レストランに行きました。

営業時間外で入れなかったので近くの売店で軽食を買って食べました。

 

テラス席からは日本海が一望できます。
 

写真右下に弥彦山スカイラインの駐車場がありますね。
車でも山頂付近まで来れるんですね。

 

お風呂
 

帰りのお風呂は、弥彦温泉さくらの湯」弥彦村)、「じょんのび館」西蒲区)あたりがおすすめです。

 

「さくらの湯」は強烈な硫黄泉で匂いが取れなくなるので翌日予定がある人は「じょんのび館」がいいかもしれません。

 
弥彦温泉さくらの湯

 

感想

一時間半くらいで登れる初心者におすすめの山です。


というより登山をしない人にもおすすめの山です。

観光地化しているので山を登っているというより観光地を巡っているという感覚です。

人もそれなりに多いです。

登り始めた頃は朝早かったのでそれほど人とすれ違いませんでしたが、

降り始めたのがちょうどお昼ごろだったのでかなりの人とすれ違いました。

人混みが苦手なので結構きつかったです。
人を避けて山登りを始めた私にはあまりマッチしない山でした。


弥彦村は新潟では有名な観光地で「おもてなし広場」「弥彦公園」など、ほかにも見どころ満載なのでぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

 
おわりに

長岡の花火大会の抽選落ちてました。(ノ_・、)
結構倍率高いんですね。

自由席は残っていますが、料金がかかるので申し込むか迷っています。
 

 

 

上に戻る