2023-01-01から1年間の記事一覧

【宝珠山】【赤松山コース】360℃見渡せる山登りました

少し前ですが登ってきました「宝珠山」。 新潟県阿賀野市にあります。 五頭連峰の山の中でも一番小さな山です。 標高も559mしかない割に、頂上の景色が素晴らしい山です。 途中小さな山を何個も経由するので登っていて楽しかったです。 評価 難易度 眺望 観…

【マリンピア日本海】新潟の水族館に行ってきました

この前、壊れた家電を引き取ってもらうために新潟(中央区)まで行きました。 せっかく新潟に来たのでどこかに寄っていこうと思い 前々から行ってみたかった「マリンピア日本海」に行ってきました。 マリンピア日本海とは 約500種2万点の水生生物に出会える…

【第二種電気工事士】技能試験リベンジしてきました

7月23日(日)に第2種電気工事士の技能試験を受けてきました。 技能試験は去年の12月24(土)に受けましたが落ちてしまいました。 今回はそのリベンジという訳です。 結果としては今回は「合格」していました。 1回落ちたこともありかなり嬉しかったです。…

【加茂七谷温泉 美人の湯】美人になれる温泉に行ってきました

お盆休みの旅行の帰り際に行った「加茂七谷温泉 美人の湯」。 加茂市は新潟市からはなかなか遠いのでこの機に行ってきました。 日本三百名山の一座に数えられる「粟ケ岳」を露天風呂から眺めることができます。 では紹介していきたいと思います。 こんな人に…

【いい湯らてい】【八木ヶ鼻】露天風呂から景色が最高のお風呂

新潟県三条市の旧下田地区にある「いい湯らてい」。 新潟に来てから様々なお風呂屋さんに行ってきましたが、ねこまた的には3本の指に入るほどすぼらしいお風呂でした。 なんといっても、露天風呂が素晴らしい。 こういう普通のお風呂屋さんでは珍しく露天風…

【漢検2級】申し込みから検定結果資料が届くまで

「X線作業主任者」試験(3/3)からしばらく月日が経っています。 次に挑戦したいのは「第3種冷凍機械責任者」ですが試験日が11月なので少し先なので中継ぎのために別の勉強をしました。 ということで「日本漢字能力検定2級」の勉強をしていました。 試験は…

【角田山】【灯台コース】日本海を望める山に登ってきました

新潟県西蒲区に位置する「角田山」(標高481.7m)。 県内外から登山客が訪れる人気の山です。 多彩なコースがあり今回は「灯台コース」から登りました。 「灯台コース」は名前の通り灯台をスタート地点に登るコースです。 海岸から海を背にしながら登れる珍…

【塩の湯温泉 サンセット中条】塩分強めの激熱温泉

櫛形山に登って汗びっしょりだったのでお風呂に行きます。 山側に行けば胎内温泉などの名湯もありますがここはあえて海側に行きます。 そこで行ってきたのが「塩の湯温泉」。 県内屈指の塩分濃度と「ヨードチンキ」を含んだ殺菌作用のある温泉です。 ほんと…

【櫛形山(新潟県)】【山の神コース】日本一小さな山脈

櫛形山(567.9m)は新潟県の新発田市にあります。 ※山梨県にある日本二百名山に数えられる櫛形山(2,052m)とは全く別の山です。 櫛形山が含まれる櫛形山脈は平均標高300mにも満たない日本一小さな山脈で、簡単に縦走もできるみたいです。 今回は温泉に入る…

【弥彦山】【表参道コース】スカイツリーと同じ高さの山に登りました

新潟県の名物観光地「弥彦山」。 これまでに麓の彌彦神社までは行ったことがありましたが、 今回初めて登ってみました。 過去に弥彦村に行った記録です。↓ 去年の冬でした。 neco-mate.hatenablog.com 評価 難易度 眺望 観光 活動データ 合計時間 : 3時間3…

【大崎温泉 雪割草の湯】日本海が一望できる温泉

旅行の帰り際なんとなしに立ち寄ったお風呂屋さん「雪割草の湯」。 大浴場一つのシンプルなお風呂でしたが日本海を見ることができます。 結論 ・共同浴場レベルの広さです。・日本海の眺望は確かに素晴らしかったです。 1. 「雪割草の湯」とは2. 浴場見取り…

【日本海フィッシャーマンズケープ】夢とロマンのマリンワールド行ってきました

旅行の終わり、上越から新潟市に帰っている途中、左手に海を見ながら国道8号線を走っていると面白そうな場所がありました。 それが「日本海フィッシャーマンズケープ」。 この独特な看板が目印です。 事前情報なしで入ってみましたが、とてもいいところでし…

【門前の湯】太古の温泉が湧き出るお風呂屋さん

上越旅行初のお風呂屋さんです。 タイミング的にお風呂に入れるのはこの一回だけ。 どうせなら最もメジャーなお風呂屋さんに行きたい! そんな気持ちで選んだのが「門前の湯」です。 googleマップで一番コメントが多かったのでこちらにしました。 近くの「七…

大自然の中にあるアパホテル行ってみた【アパリゾート上越妙高】

GW2日目の宿は「アパリゾート上越妙高」。 アパリゾート上越妙高 皆さんご存じのビジネスホテル「アパホテル」のリゾートホテルバージョンです。500万m2の広大な自然の中でゴルフ、アクティビティが楽しめます。 値段が安く、天然温泉がついているのでこの宿…

新鮮なお魚が食べられる市場行ってみた【魚の市場通り】

前々からずっと行ってみたいと思っていた「魚の市場通り」。 新潟県長岡市寺泊にある魚市場です。 飲食スペースもあり寺泊港でとれた新鮮な魚をその場で食べることができます。 GWに行ってきたのでその感想を書いていきます。 魚の市場通りとは 新鮮な日本海…

新潟県燕市のディープなホテル泊まってみた【公楽園】

ある日Twitterを見ていたらたまたま見つけた激渋ホテル「公楽園」。 コンクリートの無骨な外装。 オートレストランの2階にあり、田んぼに囲まれています。 これは1度は泊まってみたい。 すぐに場所を調べてみるとなんと新潟県の燕市でした。 家からもさほど…

島見緑地公園(新潟市北区)一周してみた

どうも、ねこまたです。 最近はウォーキングにはまっています。 新潟市にはウォーキングスポットがたくさんあるのでいろんなところに行っています。 今回は「島見緑地公園」に行ってきまた。新潟市北区にあるそこそこ大きな公園です。 正式なウォーキングル…

新潟県最古の温泉行ってきました【出湯温泉】【五頭温泉郷】

この間、新潟県阿賀野市で湧き出る「出湯温泉」に入ってきました。 その感想を書いていきます。 「出湯温泉」とは 平成20年2月に新しく生まれ変わった共同浴場。地元では「新湯」と呼ばれ親しまれている。新しい浴槽が気持ちよく、掛け流しされている天然温…

冬に登れなかった山にリベンジしました【五頭山】【三ノ峰コース】

4月に五頭山(新潟県阿賀野市)に登ってきました。 五頭山は昨年の12月に登って途中で引き返してきた因縁のある山です。 neco-mate.hatenablog.com あの時は初めてということもあり装備が足りていませんでした。今回はその点を改善してリベンジしてきました…

大人のオトコのためのカプセルホテル泊まってきました【キュア国分町】

仙台旅行最終日の宿に選んだのが「キュア国分町」。 カプセルホテルですが、露天風呂、サウナ、リクライニングフロアなど癒しの設備が充実しています。 ※男性限定施設です なんだかすごいところだったので紹介したいと思います。 結論 ・お風呂・サウナがと…

岩盤浴が最高の温泉施設行ってきました【仙台湯処 サンピアの湯】

仙台2日目、この日は丸一日「仙台湯処 サンピアの湯」で過ごしました。 「サンピアの湯」は前回の仙台旅行で利用してから虜になったので今回また訪れました。様々なお風呂屋さんに行ってますが未だに「サンピアの湯」がねこまた的1位です。 前回はブログを…

お風呂激強のホテルに泊まってきました【ドーミーインEXPRESS仙台シーサイド】【天然温泉 海神の湯】

仙台旅行一件目の宿に選んだのが「ドーミーインEXPRESS仙台シーサイド」。 「天然温泉 海神の湯」という大きなお風呂がついています。 完全にお風呂目当てで選びました。 一泊してみた感想を書いていこうと思います。 ちなみに「ドーミーイン」には過去に新…

開放感抜群の露天風呂入ってきました【大江戸温泉物語 仙台コロナの湯】

エックス線作業主任者の試験があったので新潟を飛び出して宮城に行きました。 せっかくなので宮城(主に仙台)を堪能しようと思います。 試験が終わってすぐに向かったのが仙台市にある「仙台コロナの湯」です。大江戸温泉物語グループの温泉施設です。 コロ…

【解説】エックス線作業主任者_申し込みから免許申請までの話

この間(といっても2カ月も前ですが。。。)X線作業主任者の試験があったので受けてきました。 そこで今回は「X線作業主任者」の申込から免許申請までの流れを記事にしようと思います。 最後には私がやった試験勉強法も書いてあるので気になった方は是非ご…

景色のいい露天風呂に行ってきました@新潟県長岡市【麻生の湯】

皆さんこんにちは、ねこまたです。 この前突如「平日休み」ができたので少し遠くのお風呂屋さんへ行ってきました。 その名は「麻生の湯」 新潟県長岡市にあります。 長岡なんて普段は行かないので楽しみです。 結論 ・露天風呂からの景色は今まで一番よかっ…

【感想】安心お宿新橋汐留店_豪華カプセルホテルを利用しました

東京旅行でお世話になったカプセルホテル「安心お宿」。 普通のカプセルホテルと違い、大きな浴場、ごはんサービス、フリードリンクなどの嬉しいサービスがたくさんあります。 なんとアルコールも飲み放題です。 面白い場所だったので記事にしたいと思います…

有明の素敵なスパリゾート行ってきました【泉天空の湯有明ガーデン】

東京観光の最終日に訪れた「泉天空の湯」。 有名店なので知っている人も多いのではないでしょうか。 名前の通り有明にあるお風呂屋さんです。 新橋を拠点に観光していたので、ゆりかもめで行けるこちらのお風呂屋さんを選びました。新橋駅から最寄りの「有明…

【感想】一人で東京ディズニーランド行ってきました

どうも、ねこまたです。 この間(といっても数カ月前ですが)、出張があったため東京へ行ってきました。 すぐに帰るのももったいないので、2泊して東京観光してきました。 東京観光といっても1日目は丸一日ディズニーランドで遊びました。 その感想を記事…

【感想】東京観光_東京タワーと神社とお風呂

どうも、ねこまたです。 この間、出張があったため東京へ行ってきました。 すぐに帰るのももったいないので、2泊して東京観光してきました。 その様子を記事にしていこうと思います。 今回の旅行プラン 1日目 東京ディズニーランド この日は丸一日ディズニ…

【感想】五等分の花嫁展「memories」行ってきました(新潟市マンガ・アニメ情報館)

新潟市マンガ・アニメ情報館で行われている「五等分の花嫁展」。ついこの間行ってきたのでその感想を書いていこうと思います。 今回は会社の後輩の誘われて行ってきました。 後輩曰く一人で行くのは心細いのだそうです。 実は私、この作品のことについてあま…

上に戻る