2022-01-01から1年間の記事一覧

【安田温泉やすらぎ】山登りの疲れを癒した話

前新潟県阿賀野市の五頭山を登りましたが、へとへとになったので温泉で疲れを癒すことにします。 近くにちょうど良い温泉施設があったのでそこに行きました。 安田温泉やすらぎというお風呂屋さんです。 露天風呂が素敵だったので紹介しようと思います。 結…

【村杉温泉】日本屈指のラジウム温泉へ行きました

これまで新潟県の様々な温泉施設を紹介してきましたが、そろそろストックがなくなってきました。 新たな癒しを求めて、この前初めて共同浴場を利用してみました。 「共同浴場」とは 主に温泉地に存在する、地元の人が管理する温泉を利用した浴場。本来は地元…

初めてドカ食い気絶してみた感想

皆さんは「ドカ食い気絶」という言葉を知っていますか。 ドカ食い気絶とは 「マクドナルドなどの飲食店でドカ食いし、食後の短時間で血糖値を急上昇させ、それによって疲労感や急激な眠気を感じ、気絶するように眠る」という異質異常なものである。食べた後…

【ど冷えもん】話題の冷凍自販機を利用しました

少し前に新潟県にあるレトロ自販機をしました。 過去の記事はこちらです。↓ neco-mate.hatenablog.com レトロ自販機を調べている途中で面白いものを見つけたのでそこにも行ってきました。 それが『ど冷えもん』という冷凍自動販売機です。 『ど冷えもん』と…

【ポピーとよさか】レトロな自販機の話

最近レトロ自販機が流行っているみたいです。 相模原の中古タイヤ市場の動画がよくYoutubeのおススメに出ます。 「新潟にもそんな場所がないかな」と探してみたところとある場所を見つけました。 それが『ポピーとよさか』です。 行ってきた感想を書いていき…

【聖籠観音の湯ざぶ~ん】塩分強めの温泉の話

新潟県の聖籠町で用事があったのでお風呂を探してみたら1件見つかりました。 『聖籠観音の湯ざぶ~ん』です。 聖籠町 新潟県の海岸エリアの北部に位置する町。東と南に新発田市、西に新潟市が接している。 地名が市ではなく町だと特別感がありますよね。古い…

【ねこまた日記】 第2話 ~邂逅~

大学生の「あかね」はボロボロになった1匹のねこを拾います。しっぽが2股に分かれているそのねこには、ある秘密がありました。 仲良くなるために「あかね」はねこをある場所に連れていきました。

【第二種電気工事士】筆記試験合格のための勉強方法を紹介

電気工事士の筆記試験がこの間10月30日にありました。 自己採点の結果合格してました。そこで私のおすすめの勉強方法を紹介したいと思います。 私のスペック ・頭脳は並の並です。・物理(電気関係)は高校での勉強が最後でそれ以来触れていません。・正直、…

【続・じょんのび館】サウナ格差の話

10/1から『じょんのび館』(新潟市西蒲区)の入館料が値上がりしました。 200円の大幅値上げです。 入館料(タオルなし) 改定前:680円改定後:880円 最近の原油価格高騰により、どこのお風呂屋さんも値上げしていて悲しいです。 改定前に前の料金で入れる…

【牛角】一人焼肉をした話

皆さんは焼肉好きでしょうか。 私は好きです。私には友達がいないので、焼肉店に1人で入るしかないのですが、焼肉店には1人では入りずらいという風潮があります。 ですが、どうしても焼き肉が食べたくなってこの前一人で行ってきました。 世間的には焼肉店と…

【極楽湯】槇尾店・女池店・松崎店 新潟市の3つの極楽湯を比較

新潟市にはたくさんのお風呂屋さんがありますが、その中でも『極楽湯』は新潟市の中だけでも3店舗あります。 私もよく利用させてもらっています。 極楽湯とは 店舗数No1のお風呂屋さんです。東北から九州まで40店舗ほどあります。リーズナブルな価格でお風呂…

【多宝温泉 だいろの湯】3つの源泉がたのしめる温泉に行った話

実は私、お肌がヨワヨワで夏場はかゆくて眠れない日が多いです。 そんな日が続いていたので、温泉の効能で肌を整えようと思いました。そこで、今回は3つの源泉が楽しめる『だいろの湯』(新潟市西蒲区)へ行ってきました。 結論 ・サウナ目的でなく、天然温…

【ねこまた日記】 第1話 ~再会~

大学生の「あかね」はボロボロになった1匹のねこを拾います。しっぽが2股に分かれているそのねこには、ある秘密がありました。

【紫雲の郷】海と森を遊びつくせる温泉に行った話

この前「紫雲の郷」(新潟県新発田市)というお風呂屋さんへ行ってきまた。 お風呂だけでなく公園やレジャー施設もある素敵な場所なので紹介しようと思います。 結論 ・公園・浜辺でが近くにあり、遊ぶことができます。・遊んだ後は深層湯温泉でさっぱりとでき…

【ボランティア】海岸清掃の話

この間、海岸清掃ボランティアに行ってきました。 今回はボランティアの流れと、その時の感想を記事にしていこうと思います。 ボランティアとは 自らの意志により(公共性の高い活動へ)参加する人のこと、またはその活動のこと。出典:Wikipedia 参加方法 …

【新潟市マンガ・アニメ情報館】「絵師100人展」に行ってきた話

過去のブログの宣言通り「新潟市マンガ・アニメ情報館」に行ってきました。 その感想を書いていきます。 過去のブログ↓ neco-mate.hatenablog.com 新潟市中央区 万代シティBP2の1階にあります。 3階には前回行った映画館(T・ジョイ新潟万代)があります。 B…

【第二種電気工事士】受験申込方法の話(画面解説付き)

先日、第二種電気工事士の受験申込みをしました。 ホームページの説明に沿って行けば簡単にできますが、せっかくなので、この記事で紹介したいと思います。 注意 今回紹介するのは、インターネットによる受験申込みです。 初めに 申込み方法は2通りあります…

【極楽湯】利用方法について(初心者向け)

最近のサウナブームでお風呂屋さんの利用者が増えています。 そこで、「行きたいけど、初めてだからちょっと不安...」そんな人のために入店から退店までの流れを説明したいと思います。 ※今回は店舗数日本一の【極楽湯】を例に説明します。 1. 極楽湯とは…

【T・ジョイ新潟万代】ワンピース フィルムレッドを見てきた話

つい先日「ワンピース フィルムレッド」を見てきました。その感想を書いていこうと思います。 注意 目次を見たらわかるようにうっっすいことしか書いてないのでネタバレにはならないと思いますが、「1ミリもネタバレをくらいたくない」という人はブラウザバ…

【おぢやまつり大花火大会】花火リベンジの話

1週間前の花火はうまく見れなかったので、今回は事前に調べてから参加しました。 今回行ったのは、【おぢやまつり大花火大会2022】(新潟県小千谷市)です。とても素敵な花火大会だったので紹介していきます。 1. 旅行ルート2. おぢやまつりについて3. 花火…

【弥彦 さくらの湯】硫黄たっぷりの温泉に行った話

新潟市弥彦村にある「弥彦桜井郷温泉 さくらの湯」行ってきました。 100%源泉かけ流しの温泉に入れます。いい感じだったので、いつものように紹介していきます。 1. 弥彦桜井郷温泉 さくらの湯について2. 浴場見取り図3. ねこまたビュー ∟全体 ∟お風呂 ∟サ…

【角田浜海水浴場】【越後加茂川夏祭り】夏を感じた話

せっかくのお盆休みなので夏を感じに行きました。 行ったのは「角田浜海水浴場」(新潟市西蒲区)と「越後加茂川夏祭り」(新潟県加茂市)です。どのようなところかを紹介したいと思います。 旅行ルート 角田浜海水浴場 お風呂(じょんのび館) 越後加茂川夏…

【じょんのび館】森のサウナに行ってきた話

少し遠出して「じょんのび館」(新潟市西蒲区)に行って来ました。サウナに力を入れているお風呂屋さんです。特に「森のサウナ」が有名でメディアで紹介もされています。 1. 「じょんのび館」について2. 基本情報3. ねこまたレビュー ∟全体 ∟お風呂 ∟サウナ4…

【秋葉温泉 花水】おしゃれなお風呂に行ってきた話

この前少し遠出して、普段いかないお風呂に行ってきました。とてもおしゃれなお風呂だったので紹介します。 秋葉温泉 花水について浴場見取り図評価 ∟全体 ∟お風呂 ∟サウナ ∟まとめフォトギャラリー 秋葉温泉 花水について CONCEPT 自分にあげたいご褒美は、…

【危険物取扱者甲種】結果報告&免許申請の話

先日危険物取扱者甲種試験を受けに行きましたが、その合否がわかりました。 結果は『合格』でした。 危険物取扱者試験結果通知書 試験科目 法令 66%物理・化学 60%性質・消化 85% 物理・化学が一番自信があったのですが合格点ギリギリとは... 何はとも…

【東京ディズニーシー】一人旅の話

こんにちは、ねこまたです。先日、仕事の都合で東京に行きました。せっかくなので翌日は休みをとり東京で一泊しました。 一泊したはいいけど予定はないので何をするか迷います。そこで導きだした答えが『東京ディズニーシー』です。 という訳で今回は東京デ…

【危険物取扱者甲種】試験の話

こんにちは、ねこまたです。この間、危険物甲種試験を受けてきました。 感想を少し書きます。 申し込み方法が知りたい方は過去の記事を参考にしてください。 neco-mate.hatenablog.com 会場へ 持ち物 ・受験票 ※証明写真(4.5mm×3.5mm)添付・筆記用具(消しゴ…

【2級ボイラー技士】ボイラー実技講習&免許申請の話

こんにちは、ねこまたです。先日、ボイラー実技講習を受けてきました。 講習の申込から修了証をもらうまでの流れを説明したいと思います。免許申請もしたので、そのことについても少し説明します。 2級ボイラー技士について 2級ボイラー技士は労働衛生安全…

【2級ボイラー技士】結果報告

先日ボイラー技士学科試験を受けに行きましたが、その合否がわかりました。 結果は『合格』でした。 合格率が高い試験とはいえ、やはりこのような報告はうれしいものです。 しかし、免許の申請はまだできません。 2級ボイラー技士の免許申請に必要な要件は…

【危険物取扱者甲種】申し込みの話

こんにちは。ねこまたです。この間「危険物取扱者甲種」試験の申し込みをしました。少し複雑な箇所もあるので順を追って説明していこうと思います。 まずは、危険物取扱者という資格について軽く説明しようと思います。 危険物取扱者とは ”燃焼性が高い”、”…

上に戻る