2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【年末新潟旅行】弥彦村_素敵な温泉街に行ってきました

こんにちは。 ねこまたです。 年末の休みにやることがないので旅行に行くことにします。 行先は弥彦村。 新潟県のほぼ中央、弥彦山を隔てて日本海側に位置します。 越後文化を作り上げたといわれる天香山命(あめのかごやまのみこと)がまつられた彌彦神社を…

【さか井湯(新潟市中央区)】ノスタルジックなお風呂に行ってきました

「さか井湯」は新潟市中央区にある銭湯です。 電気工事試験の後、新潟市観光をしてその日の夜に行きました。 共同浴場は前にありましたが銭湯レビューは初めてです。 結論 ・薬草風呂、スチームサウナなど銭湯にしてはバリエーション豊富です。・スチームサ…

庵野秀明展行ってきました

この前、電気工事士試験を朱鷺メッセで受けてきましたが、 同じ朱鷺メッセ内で面白そうな展示会がやっていたので行ってきました。 開催地: 新潟県立万代島美術館 朱鷺メッセ万代島ビル5階開催日: 9月23日(金)~2023年1月9日(月)休館日: 月曜日、年末年始(…

【ドーミーイン新潟】温泉のあるビジネスホテルに行ってきました

この間、温泉に入れるビジネスホテル「ドーミーイン新潟」に泊まってきました。 場所は新潟市中央区で新潟駅から徒歩8分ほどです。 本格的な天然温泉でとても気持ちよかったので紹介します。 結論 ・大きめの温泉があります。・宿泊費も比較的安いのでお勧…

【第二種電気工事士】令和4年下期実技試験◆勉強法と試験当日の話◆

電気工事士の技能試験が新潟県で先日12/24(土曜日)にありました。 気になる合格発表日は来年の1/27(金曜日)です。 私自身の感覚としては、凡ミス、見落としが泣けてればおそらく合格していると思います。技能試験は欠陥があれば一発不合格の上、答え合わ…

【五頭山】初めて山登りをしてみて

先週「村杉温泉」(阿賀野市)に行った際に、ふと思い立ち山登りをしてみることにしました。 その時は何も持っていなかったので諦めましたが、道具を一式そろえて今回行ってみました。 訪れた山は、五頭山(新潟県阿賀野市)です。 「五頭山」とは 五頭連峰…

上に戻る