【宝珠山】【赤松山コース】360℃見渡せる山登りました

 

少し前ですが登ってきました宝珠山

新潟県阿賀野市にあります。

 

五頭連峰の山の中でも一番小さな山です。

標高も559mしかない割に、頂上の景色が素晴らしい山です。

 

途中小さな山を何個も経由するので登っていて楽しかったです。

 

評価

難易度       
眺望        
観光        

 

活動データ
 合計時間   : 2時間40分
 合計距離   : 5.7m
 最高点の標高 : 546m
 最低点の標高 : 70m

 

 

宝珠山」とは
 
宝珠山は、ゆるやかなハイキングコースが整備され、低山ですが美しい眺望を誇る人気の山です。山麓には日帰り温泉の宝珠温泉「あかまつ荘」もあり、ファミリー登山に最適です。

引用元:宝珠山トレッキング – 観光スポットガイド あがのSPOT│新潟県 阿賀野市観光協会
 

 

標高/  559m

所在地/ 新潟県阿賀野市保田
山系/  五頭連峰

 

主なコースは「草水コース」「赤松山コース」の2つです。
今回は「赤松山コース」から登りました。

名前の通り「赤松山」を経由するコースです。

 

赤松山コース
 

 

 
 
登山口
 

 

登山口の手前に車を2、3台停められるスペースがあります。

埋まっていても焦らなくて大丈夫です。

 

右の細い道を行けば広めの駐車スペースがあります。

 
 
登山開始
 
ひたすら森の中を歩く感じです。自然を感じられます。
道も整備されていて、道順もわかりやすく歩きやすいです。
 
鉄塔~道路
 


登り始めてはじめの目印です。

アブが大量にいます。

 

 

途中普通に道路に出ます。

 写真のような金属製のプレートが道しるべになっています。

このプレート結構綺麗なので最近設置されたものでしょうか。
見た目もかわいくていい感じです。

 

 

城山(標高337m)
 

 

プレートがないと気づかないですが城山の頂上を経由します。

 

赤松山(標高370m)
 

 

コース名にもある「赤松山」です。

少し開けた場所になっていて休憩できます。

 

虚空蔵山(標高440m)
 

 
厨二心をくすぐられる名前の山があります。
 
丸山小冨士(標高542m)
 

 

そろそろ頂上も近くなってきました。

岩場の道が増えてきます。

ここからの眺めが既に素晴らしいです。

 

八咫柄山(標高545m)
 

 
また名前がかっこいい山です。
八咫ではなく八咫なのがポイントです。


 
頂上まであと一歩、道の傾斜がきつくなります。
ロープを手繰らないと登れない箇所もあります。
 
 
頂上(標高559m)

 

 

頂上は岩場でゴツゴツしています。

お地蔵さんもいます。

 

 

このまま五頭連峰を縦走することもできます。

看板を見ると大蛇山まで1時間50分くと書いてあります。

相当気合を入れないとこの先はきつそうです。

 

 

岩場で座るところは少ないですが何とか腰を下ろしてお昼にします。 

 

眺望
 


景色を遮るものがないので東西南北360℃見渡すことができます。

天気が良かったので「弥彦山」「角田山」が見えました。

 

 

お風呂
 

帰りのお風呂は、「安田温泉やすらぎ」阿賀野市)に行きました。

 

天然温泉、露天風呂、サウナもあるのになぜか人が少ない穴場のおふろ屋さんです。

五頭山周りの山に登ったら大体ここに行っています。

 
安田温泉やすらぎ
 
感想

個人的にはかなりおススメの山です。


標高が低いわりに眺望がすばらしいです。

人もあんまりいません。

すれ違った人は20人にも満たなかったです。

簡単に登れるのでちょっと山に登りたいなって時にリピートしようと思います。


 
 
おわりに

最近金遣いが荒くなって困っています。

一人暮らしなのでさほど気にしなくていいのですが、支出が収入を越える月はさすがに焦ります。

 

 

 

上に戻る