【おぢやまつり大花火大会】花火リベンジの話

 

1週間前の花火はうまく見れなかったので、
今回は事前に調べてから参加しました。

今回行ったのは、【おぢやまつり大花火大会2022】(新潟県小千谷市)です。
とても素敵な花火大会だったので紹介していきます。

 

 

 

旅行ルート

 

お風呂(弥彦温泉郷 さくらの湯)
 
おぢやまつり大花火大会

 



 

 AM 11:00

 

まずは、「弥彦温泉郷さくらの湯」に行きました。

前から気になっていたお風呂だったのでこの機に行ってみました。
詳しくは前の記事で書いてあるので気になった方はぜひ。↓

 

neco-mate.hatenablog.com

 

 

 

 PM 7:00

 

「おぢやまつり」会場につきました。

正確には臨時駐車場である「小千谷市総合体育館」につきました。

ここからシャトルバス(片道300円)で10分くらいかけて花火会場に向かいます。

 

 

臨時駐車場
小千谷市総合体育館
小千谷総合病院

駐車料金:無料
シャトルバス:大人300円、子供200円 ※片道
       体育館→総合病院→花火会場 (帰りは逆)
       10分ごとに運行
 

 

前回の失敗を生かして、駐車場と花火会場の位置を事前に調べてます。

ただ、花火の開始は19:15~なので、けっこうギリギリでした。
時間の見積もりが甘かったです。(=ω=; )

 

 

ここで【おぢやまつり】について軽く説明します。

 

 

おぢやまつりについて
 
「花火」「万灯」「踊り」おぢやの華・技・伝統・美が一気に咲きます!
「おぢやまつり」は市民総参加により3日間にわたり繰り広げられる小千谷市最大の祭りです。

1日目は「からくり万灯パレード」と「大花火大会」。特に、「大花火大会」は約7,000発の花火が打ち上げられる県内屈指の花火大会です。中でも、花火大会最後を飾る市民の募金で打ち上げる「超ワイドベスビアス大スターマイン」の迫力は必見です。
2日目は「おまつり広場」や「からくり万灯パレード」、「民謡流し」などが行われます。
 
引用元:にいがた観光ナビ
 

 

今年は、8/20(土)~8/21(日)の開催です。

 

花火は1日目(土)の19:15~21:00の間に上がります。

 

祭り自体は朝10:00から開催しています。

 

神輿や万灯がみられるみたいです。

 

私は花火目当てなのでこのへんは見てないです。

 

花火は7000発打ちあがります。

 

1週間前に行った【越後加茂川夏まつり】が500発だったので、

今回のはかなり大規模な花火大会みたいです。

 

 

 

花火会場へ

 

 PM 7:10

 

バスを降りてからしばらく歩きます。

花火が一番近く見える河川敷に向かいます。

 

直前まで雨が降っていましたが、運よく雨が上がりました。

 

 

 

花火スタート

 

 PM 7:15

 

まつり本部のお姉さんの放送を合図に花火大会が始まります。

 

まずは1発...

 

 

驚いたのはその距離と音。

 

ほば真上に打ちあがります。

数秒あけて体の芯に届くような爆発音。

 

この1発を見た瞬間、来てよかったと思いました。

 

 

 

花火中盤

 

ここからは、番付通りに順々に上がっていきます

 

打ちあがる前には放送で、
「どこの会社の提供か」「何号か」「何の種類か」などを説明してくれます。

 

基本的には5号、7号、10号あたりが1発ずつ上がります。

 

そして、たまに20号やスターマインなど派手な花火が上がります。

派手な花火が打ちあがると観客から拍手が沸き起こります。

 

スターマイン
速射打上げ、一斉打上げのこと。
数十発の花火が連続で打ちあがる花火大会の見どころの一つ。
 
番付が事前にダウンロードできるのでそれで追いながら楽しみました。
「早打ち」や「ワイド同時打ち」「ナイアガラ」など結構種類があって最後まで飽きずにみられました。
 

中でも印象的だったのはやはり20号花火です。
今大会では5回ほど打ちあがりました。

そのうち1回は5発一斉に打ちあがりました。
距離の近さもありその迫力は圧巻の一言です。

 

  • 20号

 

  • スターマイン

撮り方下手ですいません。

 

  • おつまみ

車で来てるのでノンアルコールです。

 

 

 

 

花火終盤

 

 PM 8:45

 

花火大会もそろそろ終わりの時間です。

 

最後は「超ワイドベスビアスミュージック大スターマイン」と称した、長時間のスターマインがみられます。

 

花火大会を締めるにふさわしいド派手な演出でした。

息つく間もないほどに連続で上がりつづけ、夜空がしばらくの間カラフルに色づいていました。

 

下に写真を載せるので、その空気感が伝われば幸いです。

 

 

 

結論

最高でした。
何だか感動しました。

来年もまた来ます。(=^・・^=)

 
 

 

おまけ(昼ごはん)
 
出店が出てないということに気が付いたので、急遽ファミレスに入ってお昼ご飯(17:00頃)を食べました。
 
「TOMATO&ONION」というところです。
 
関東出身の私にはなじみのない店でしたが、どうやら近畿辺りに多い店のようです。
 
 
  • ハンバーグランチ


写真のランチメニューで800円いかないくらいでした。

カレーとスープはお替り自由で、かなりリーズナブルです。

 

ファミレスっぽくないかわいい見た目のお店です。

近くにあればぜひ行ってみて下さい。

 

 

ではまた。

 

上に戻る