【安田温泉やすらぎ】山登りの疲れを癒した話

 

新潟県阿賀野市の五頭山を登りましたが、
へとへとになったので温泉で疲れを癒すことにします。

 

近くにちょうど良い温泉施設があったのでそこに行きました。

 

安田温泉やすらぎというお風呂屋さんです。

 

露天風呂が素敵だったので紹介しようと思います。

 

結論

・露天風呂だけ天然温泉です。
・露天風呂がいい感じでした。
・サウナもあります。こちらも結構よかったです。

 

 

 

 

「安田温泉 やすらぎ」とは

 

四季折々のお料理と
豊富な種類のお風呂で
身体も心も癒される癒しの旅を・・・

引用元:安田温泉やすらぎ【公式サイト】
引用元URL:https://yasudaonsen.com/

 

新潟県阿賀野市にある宿泊施設です。

日帰り温泉の利用もできます。

源泉名は「安田温泉」。ナトリウム-塩化物強塩泉の温泉です。

 

 

なかなか趣のある外観です。

 

入館料

大人          950円(タオル付き)/850円(タオル無し)
夕方割引(平日17:00~)700円(タオル付き)/600円(タオル無し)
子供(3歳~小学生)  500円(タオル付き)/400円(タオル無し) 

岩盤浴(90分) 岩盤浴のみ   1300円
        温泉セット券  1750円

館内着     100円

 

住所/   〒959-2221 新潟県阿賀野市保田6075-3
営業時間/ 9:30~21:30
休館日/  第2水曜日

 

 

浴場見取り図(男湯) ※ざっくり
 



 

浴槽種類
■お風呂
〇ミネラル温泉
〇寝湯(ジェットバス)
〇深いお風呂
〇水風呂
〇露天風呂(3つ)

■サウナ
〇ドライサウナ

 

 

 

ねこまたレビュー
 

ここからは、レビューにはいります。
あくまで個人の感想なので参考程度にご覧ください。

 

 評価方法
 
〇「全体」「お風呂」「サウナ」の3つをそれぞれ設定した5つの項目で評価します。
〇採点は1~5点です。

 

 

全体
 

 

  • お風呂

    室内は沸かしたお湯を使っていて、露天風呂だけ温泉になっています。
    ナトリウム-塩化物泉のしょっぱい温泉です。
    熱すぎずぬるすぎずちょうどよい温度でした。
    別料金で岩盤浴も利用できます。(私は今回パスしました(=^・・^=))

  • サウナ

    10人ほどは入れるドライサウナがあります。
    水風呂・外気浴用の椅子もあり、しっかり整うことができます。

  • 雰囲気

    阿賀野市西側の山岳地帯から少し内側に入ったところにあります。
    そのため周りは自然で囲まれています。
    この辺りは温泉街になっていて、共同浴場や公衆浴場が多くあります。
    「安田温泉やすらぎ」はその中でも一番大きなお風呂屋さんだと思います。
    登山帰りの人や地元の人でにぎわっています。

  • 休憩処

    お食事処兼休憩処が一つと、マッサージチェアが並んでいる小さな休憩処が1つあります。
    どちらもそれほど大きくはありません。

  • コスパ

    大人950円で結構高いです。

 

  • お食事処阿賀屋

 

お食事処兼休憩所です。
今回もお腹がすいてなかったので食事はパスしました。

 

 

お風呂
 



  • 効能

    炭酸成分が強塩酸の温泉です。
    茶色く濁っていていかにも効能がありそうです。
    関節痛、神経痛、筋肉痛などに効くみたいです。

    登山で疲れた体にはちょうどいいですね。

  • 広さ

    それほど大きくはありません。
    私は土曜日の夕方5時ごろに行ったのですが、全く混んでなく快適に過ごせました。

  • バリエーション

    大きく分けたら、露天風呂、内風呂、寝湯、深いお風呂、水風呂の5種類です。


  • 露天風呂

    露天風呂にだけ温泉が使われています。
    なので、露天風呂にばっかり入ってましたが、とても気持ちよかったです。
    種類は1種類ですが、浴槽が3つあって程よく人が分散して入りやすいです。
    温度はそれほど熱くなく、長いこと入っていられます。

  • 洗い場

    15個くらいあります。
    なぜか「かけ湯」には蓋がかぶせられていて荷物置きになっていました。

 

サウナ
 



  • 温度

    3段になっていて上段と下段でかなりの温度差があります。
    上段はかなりの熱さになっています。
    私は10分も入ってられませんでした。

  • 広さ

    ホームページには(20人利用)と書いてありますが、
    感覚的には10人くらいしか入れない気がします。
    下段4人、中段4人、上段2人ってところでしょうか。

  • 香り

    香りは無しです。
    テレビも無しです。BGMはあります。

  • 水風呂

    2人くらいは入れる水風呂がサウナの隣についています。
    水風呂の隣に追加で設置したであろう水風呂のかけ湯がついています。
    いちいちシャワーまで行かなくてもここで汗を流せるので便利です。


  • 外気浴

    外に椅子が4つほど置いてあります。
    中にも2人くらい座れる木のベンチが置いてありますがぬるぬるしています。

 

 

感想
 

この辺は共同浴場ばかりなので、大きめの日帰り温泉施設はありがたいです。

山登りの疲れをしっかり癒すことができました。

特に露天風呂は落ち着いた雰囲気でとても気持ちよかったです。

お風呂から出る煙と夕日の橙色が幻想的でした。
やはりお風呂は露天風呂ですね。



休日に行ったので「混んでるかな・・・」と思ったのですがそんなことはなかったです。
私と同じように登山してから来たんだろうなという服装の人が結構います。

 

 

フォトギャラリー
 
  • 休憩処マンガ

 

食事処ではない方の小さい休憩処に置いてあります。
結構マニアックなのが多いです。誰の趣味でしょうか。

 

  • 2階

 

2階には整体や岩盤浴があります。
今度は岩盤浴も利用してみたいですね。

 

 

 

おわりに
 
村杉温泉もよかったですが安田温泉もなかなかよいです。
 
阿賀野市には優秀な温泉が結構ありますね。

これから登山で訪れる機会も増えると思うのでこの辺の温泉施設を回っていこうと思います。

村杉温泉については過去の記事をご覧ください。↓

 

neco-mate.hatenablog.com

 

 

ではまた。

 

 

上に戻る