【ドーミーイン新潟】温泉のあるビジネスホテルに行ってきました

 

この間、温泉に入れるビジネスホテル「ドーミーイン新潟」に泊まってきました。

 

場所は新潟市中央区新潟駅から徒歩8分ほどです。

 

本格的な天然温泉でとても気持ちよかったので紹介します。

 

結論

・大きめの温泉があります。
・宿泊費も比較的安いのでお勧めです。

 

 

 

 

「ドーミーイン新潟」とは

 

【ドーミーイン】

全施設に男女別の大浴場があり、一部施設には天然温泉を完備している。
ビュッフェ形式の朝食も特徴的で、「味めぐり小鉢横丁」として一口分ずつ小鉢にしたものや、「ご当地逸品料理」としてご当地メニューを提供している。
また施設によっては長期滞在者も多いためにコインランドリーが設置されており、部屋にミニキッチンが設置されている施設もある。
夜食の時間帯(主に21:30~23:00/施設により時間は異なる)に「夜鳴きそば」の名称であっさりしょうゆ味のラーメンを無料で提供をするなど、特色を出している。

出典:Wikipedia
URLhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3

 

「ドーミーイン新潟」では「多宝の湯」という天然温泉に入ることができます。

 

「多宝」ってよく聞きますね、同じ源泉なのでしょうか。

 

 

 

10階建ての建物です。

 

施設概要

チェックイン/チェックアウト: 15:00/11:00
※プランによって異なる

大浴場: 15:00~翌10:00(サウナのみ深夜1:00~翌5:00利用中止)
朝食: 6:15~9:30

住所/   〒950-0084 新潟県新潟市中央区明石1-7-1

 

◆宿泊費

私の場合、当日の予約で男性1名素泊まり5244円でした。(るるぶトラベル)
朝食レストランを利用し+1500円です。

 

 

浴場見取り図(男湯) ※ざっくり
 

 

浴槽種類
■お風呂
〇内湯(天然温泉)
〇水風呂
〇つぼ湯
〇露天風呂(上水)

■サウナ
〇ドライサウナ

 

 

ねこまたレビュー
 

ここからは、レビューにはいります。
あくまで個人の感想なので参考程度にご覧ください。

 

 評価方法
 
〇「全体」「お風呂」「サウナ」の3つをそれぞれ設定した5つの項目で評価します。
〇採点は1~5点です。
※今回はいつものお風呂レビューと違いホテル仕様の項目にしています。

 

 

全体
 

 

  • お風呂&サウナ

    ビジネスホテルのお風呂にしては豪華です。
    旅館も顔負けです。
    設備、大きさいずれも申し分ないです。

  • 部屋

    普通のビジネスホテルです。

  • 館内

    廊下が外とつながっていて寒いです。
    階の移動はエレベーターのみなのでちょっと不便です。

  • 朝食

    バイキング形式の食事です。
    値段は1500円素泊まりの人でも利用できます。
    味はいたって普通ですが、その土地の名物が食べられます。
    今回は新潟名物「たれカツ丼」「のっぺ」なんかが出ていました。

  • コスパ

    当日予約でも5000円ほどで泊まれました。
    この辺りのビジネスホテルでは一番安かったです。

 

  • お部屋

 

一番安いお部屋に泊まりました。

 

  • 館内

 

真ん中が吹き抜けになっている豪快なデザインです。
廊下は外と同じ温度です。

 

  • 朝食

 

オムレツは目の前で焼いてくれます。
真ん中が新潟名物「たれカツ丼」です。

 

 

お風呂
 

 

  • 効能

    ナトリウム塩化物泉です。
    少し濁っていますが匂いはありません。

    男性の大浴場は10階にありますが、窓が曇っていて外は見えませんでした。

  • 広さ

    ビジネスホテルの大浴場にしては十分な広さです。
    内湯の中央に立っている柱がちょっと邪魔です。

  • バリエーション

    内湯、露天風呂、つぼ湯、水風呂と5種類あります。
    内湯の一部が寝湯になっています。

  • 露天風呂

    10階にあります。
    空しか見えませんが開放感があって気持ちがよかったです。
    こちらは天然温泉を使っていないので少し残念です。

  • 洗い場

    10個くらいあります。

 

サウナ
 

 

  • 温度

    普通の温度です。

  • 広さ

    店員6人ほどです。
    2段になっています。
    ちなみにテレビもついています。

  • 香り

    檜の香りを充満させています。
    いい匂いです。

  • 水風呂

    頑張れば3人くらいは入れる水風呂があります。
    温度はそれほど冷たくなく、長いこと入っていられます。


  • 外気浴

    内側に3つほどイスが置いてあります。
    外側にも1つおいてありましたが、この時期に座ったら凍ってしまいます。

 

 

感想
 

ビジネスホテルの風呂を侮っていました。

その辺の日帰り温泉に引けを取らないいいお風呂でした。

ホテルだと朝風呂も入れていいですね。


温泉を完備しているビジネスホテルはほかにもあるみたいなので、
ほかの場所も見てみたいですね。

 

 

フォトギャラリー
 
  • 夜鳴きそば

 

なんと無料で食べられちゃいます。
あっさりしょうゆ味で夜食にはぴったりです。

 

 

 

 

おわりに
 
ホテルのお風呂もなかなかいいですね。

これからは積極的に利用していきたいと思います。

 

 

ではまた。

 

 

上に戻る