【秋葉温泉 花水】おしゃれなお風呂に行ってきた話

 

 

この前少し遠出して、普段いかないお風呂に行ってきました。
とてもおしゃれなお風呂だったので紹介します。

 

 

 

 

 

秋葉温泉 花水について
 

CONCEPT


自分にあげたいご褒美は、癒しです。

ふと立ち止まってみたら、
少しこわばった顔をしている自分がいました。

そんな日には、天然温泉にひたり、ここちよい空間でココロほどいてみませんか。
ゆったり癒されて、いきいきした自分に帰れば、うるおいが満ちてくるのを感じられるはず。

はつらつとした花のように、
ゆったりと流れる水のように、
自分に帰って、うるおっていく。

引用元:秋葉温泉 花水-かすい-

 

コンセプトにあるように癒しにこだわったお風呂です。
 
外装は西洋風で、館内に入るだけでも気分が上がりますね。
 
浴場にもライティングや音環境、香りといった工夫が凝らされています。
 
お風呂は天然温泉で、炭酸水素イオンによって美白効果があるそうです。
 
 
入館料

大人入館料(中学生以上) 800円
小人入館料(小学生)   400円

レンタルタオル      150円

館内貸しウェア      160円
 
 

住所/   〒956-0833 新潟県秋葉区草水町1-4-5
営業時間/ 10:00~21:00
休館日/  年中無休

 

 

 

浴場見取り図(男湯) ※ざっくりです
 

 

 

 

ここからは、評価に入ります。
あくまで個人の感想なので参考程度に見てください。

 

 評価方法
 
〇「全体」「お風呂」「サウナ」の3つをそれぞれ設定した5つの項目で評価します。
〇採点は1~5点です。
 
 

 

全体
 

 

  • お風呂:
    天然温泉で少しぬるぬるするお湯です。
    内湯、露天風呂、メディテーションバスの3つしかありませんが、温度が心地よくて長く入っていられます。それでも、種類が少ないので3点です。
  • サウナ:
    温度が高く、香りもよいです。
    サウナ室はもともと小さいですが、その上感染症対策で入場制限があり、6人しか入れません。
  • 雰囲気:
    西洋風の内装で海外のホテルに来たような気持になります。
    ライティングや音環境も幻想的な雰囲気があります。
  • 休憩所:
    畳が敷かれた広いスペースと、椅子やマッサージチェアーがあるスペース、横になれる仮眠室があります。
    ホームページにはテーブルが置いてありましたが、私が行ったときは、何もなくて壁際にみんな座っていました。あまり長居できる環境ではないので2点です。
  • コスパ
    大人入館料800円です。設備に対して少し高いと感じます。
 

 

お風呂
 

 

  • 効能:
    天然温泉ということで、ぬるぬるしていて効能がありそうです。
  • 広さ:
    浴場の敷地がそこまで広くないのでお風呂ももちろん狭いです。内湯、露天風呂どちらも10人前後というところです。
    メディテーションバスは椅子のようになっていて定員4人です。
  • バリエーション:
    見取り図を見てもらえればわかるように少ないです。
    メディテーションバスを目当てに行ったのですが、ただの洞窟風呂のようで期待したほどではありませんでした。逆に露天風呂はとても心地よかったのでずっとそこに入ってました。
  • 露天風呂:
    周りが草木に囲まれていて癒されます。外気浴用の3人掛けのベンチが3つあります。お風呂の種類が少ないこともあり、ほとんどの人がここに集まっていました。
  • 洗い場:
    10人分くらいあります。
    シャンプー、リンス、ボディーソープは備え付けです。
    いつも行くチェーンのお風呂屋さんよりかは香りもよくて良いものを使っているように思います。
 

 

サウナ
 

 

  • 温度:
    温度計の表示は90℃ほどで中の狭さもあり結構暑かったです。
    中にはテレビはありません。音楽が流れていたような気がします。
    (うろ覚えですすいません(=^・・^=))
  • 広さ:
    感染症対策のため定員6人です。サウナマットが6枚しかないので強引には入れません。通常時ならおそらく10人くらいは入れます。
  • 香り:
    何かの花の良い匂いがします。
  • 水風呂:
    温度計がなかったのでわかりませんが結構ぬるめでした。多分19℃くらいです。
    広さは2人やっと入れるくらいです。深さは90cmあります。
  • 外気浴:
    1人用の椅子が3つ、3人掛けのベンチが3つあります。
    内気浴はありません。

 

 

まとめ
 

西洋風の建物がおしゃれなお風呂屋さんです。
浴場も西洋風で視覚でも楽しむことができます。

ライティングや音、香りにもこだわっていて、心を安らかにしたい人におすすめです。
ただ、そこまでの広さはないので長居はできません。

住宅地の中にあることもあり、常連客が多く会話が目立ちます。
この日だけかもしれませんが、そういうのが苦手な人は注意が必要です。

普段行っているお風呂屋さんより少し高いので、こっち方面に行く機会があれば寄るのもありかなと思います。


デザイン、コンセプトに力を入れている珍しいお風呂屋さんなので、
気になる方はぜひ行ってみてください。

 

 

フォトギャラリー
 
  • 観音像

駐車場にある観音像です。住宅街に突如現れるのでびっくりします。
4~5mくらいあり、突然動き出しそうですこし怖いです。

 

  • 入り口

おしゃれな外観ですね。
テンションが上がります。

 

  • 休憩所

休憩所の端っこの写真です。
お茶が無料で飲めます。

 

  • お食事処

「CLOSE 20:30」を過ぎていたのでこの日は利用しませんでした。
今度行く機会があれば利用したいです。

 

 

ではまた。

 

 

 

 
上に戻る