開放感抜群の露天風呂入ってきました【大江戸温泉物語 仙台コロナの湯】

 

エックス線作業主任者の試験があったので新潟を飛び出して宮城に行きました。

 

せっかくなので宮城(主に仙台)を堪能しようと思います。

 

試験が終わってすぐに向かったのが仙台市にある「仙台コロナの湯」です。
大江戸温泉物語グループの温泉施設です。

 

コロナの湯
コロナワールド」というアミューズメント施設内にある温泉施設。
全国9か所の店舗がある。

 

結論

・露天風呂が充実して楽しいところでした。
・サウナもあり整うことができます。

 

 

 
「仙台コロナの湯」とは

仙台駅からははまあまあ離れた位置にあります。

周辺に「うみの杜水族館」「三井アウトレットパーク」「キリンビール工場」などの観光地もあります。「コロナワールド」でボーリング、パチンコなどで遊ぶこともできます。

 

 

入館料

大人       850円
小人(小学生)  550円

タオルセット     200円
 

住所/   〒983-0005 宮城県仙台市宮城野区福室字田中前一番53-1
営業時間/ 8:00 ~ 26:00

 

 

 

浴場見取り図
 

 

浴槽種類
■お風呂(内湯)
〇白湯
〇腰掛け湯
〇水風呂

■お風呂(露天風呂)
〇岩炭酸泉風呂
〇薬湯風呂
〇寝湯
〇段滝風呂
〇壺炭酸泉風呂

■サウナ
〇タワーサウナ
北投石サウナ

 

 
ねこまたレビュー
 

ここからは、レビューにはいります。
あくまで個人の感想なので参考程度にご覧ください。

 

 評価方法
 
〇「全体」「お風呂」「サウナ」の3つをそれぞれ設定した5つの項目で評価します。
〇採点は1~5点です。

 

 

全体
 

 

  • お風呂

    さすが大江戸温泉物語。大ボリュームです。
    露天風呂に力を入れているようで、広いうえ天然温泉になっています。
    変わり種の湯もたくさんあり湯めぐりを楽しめます。

  • サウナ

    20人くらい入れるタワーサウナがあります。
    特筆するところはありませんが水風呂、外気浴もあるのでしっかり整うことができます。
    薬石としておなじみの北投石のサウナもあります。

  • 雰囲気

    アミューズメント施設の中にあるということもあり、騒がしい団体客が多いです。まあこれは、大きいお風呂にはつきものなので評価は真ん中の3です。

  • 休憩処

    マンガコーナーがあります。思ったより小さかったです。
    その奥の部屋がリラックスルームになっていて30個ほどの簡易ベッドが置いてあります。
    ゲームコーナーもありますが通路の左右に申し訳程度に置いてあるくらいです。
    食事処は結構大きいです。

  • コスパ

    大人850円です。
    この規模でこの値段なら普通ですね。

 

  • マンガコーナー

割とちんまりとした空間です。
湯上りに少しくつろぐのにはちょうどいいです。

 

  • リラックスルーム

この空間が薄暗くて静かでとても心地よかったです。
長距離移動の疲れもあったので気づいたら眠っていました。

 

  • 食事処

ここで夕食を取りました。
疲れていたこともあり、異様に美味しく感じました。

 

 

お風呂
 

 

  • 効能

    天然温泉を謳ってますがあまり温泉感はありません。
    いわれなければ気づかないレベルです。

     

  • 広さ

    とても広いです。特に露天風呂が広いです。
    それだけ人も多いです。

  • バリエーション

    売りにしていることもありバリエーションは豊富です。
    露天風呂だけでも5種類あります。
    1回で全部回るのは難しいくらいです。

  • 露天風呂

    広いし、種類も多いです。
    初めて見ましたが露天にテレビが設置してあります。
    テレビを見ながら退屈せずに入っていることができます。

  • 洗い場

    30個くらいあったと思います。
    普通の洗い場です。

 

サウナ
 

 

  • 温度

    広いので少々物足りないです。
    お風呂チェーン店にありがちないつものタワーサウナです。

  • 広さ

    広さは申し分ないです。20人くらいは余裕で入れると思います。

  • 香り

    特に香りづけはされておらず、普通のタワーサウナです。
    もちろんテレビはあります。

  • 水風呂

    冷たすぎず、ぬるすぎず普通の水風呂です。

  • 外気浴

    外気浴できる椅子は少なく、取り合いになります。
    寝処もあるのでそこで整うこともできます。

 

 

感想


仙台旅行1件目ということで無難なお風呂屋さんを選びました。

大手ということもあり、設備がしっかりしています。

次の記事で紹介しますがホテルでもお風呂に入ってます。

なのでコロナの湯では若干控えめに過ごしました。

今思えば少しもったいなかったです。
「もっとしっかり計画を立てていれば・・・」と後悔しています。

 

 

 

おわりに
 
ついに「仙台旅行編」に入りました。

この辺の記事を書いてるうちに面倒くさくなって2か月間更新がストップしました。
これを清算しないと(気持ち的に)次へは進めないのでとっとと終わらせたいと思います。
一応、忘れないうちにGWの上越旅行ことも並行して書いています。

「仙台旅行編」は全部で4記事あるのでちょっと昔の話ですが、しばらくお付き合いください。

 
 

 

 

上に戻る