【危険物取扱者甲種】結果報告&免許申請の話

先日危険物取扱者甲種試験を受けに行きましたが、
その合否がわかりました。

結果は『合格』でした。

 

 危険物取扱者試験結果通知書

試験科目
法令 66%
物理・化学 60%
性質・消化 85%

物理・化学が一番自信があったのですが合格点ギリギリとは...

何はともあれ合格してよかったです >^_^<

 

それでは申請の方法について説明していきます。

 


 

 

必要なものの準備

 

必要なものは以下の通りです。

 

申請に必要なもの
①「危険物試験結果通知書」兼「危険物取扱者免許申請書」(上のはがき)
②収入証紙 2900円
③送付用封筒 & 切手84円←定型25g以下
④返信用封筒 & 切手404円
危険物取扱者免状(現在持っている方のみ)

 

まずは上記のものを手に入れてください。

②は地方銀行などで手に入ります。

 

注意
収入証紙です。 ※収入印紙とは別物です。

入手出来たら、はがきの裏側に手数料欄があるので貼ってください。

↑こんな風になりました。

 

郵送の準備

 

免許申請書の記入

はがきの右側が「免許交付申請書」になっています。

写真では隠してありますが住所、氏名、生年月日を確認して間違いがなかったら、

申請日、申請者氏名、電話番号などを申請欄に記入します。

 

宛名の記入

③送付用封筒に提出先を記入し切手を貼ります。提出先がはがきに書いてあります。

④返信用封筒には自分の住所を記入し、切手404円分を貼付します。封筒の裏面に受験番号を記入します。

 

POINT

試験願書を記入した時の「試験案内」に貼付用の宛先が記入してあるページがあります。こちらを使うと記入間違いを防止できるのでぜひ使ってみてください。

 

 

返信用封筒はサイズに規定があります。《長さ14~23.5cm、幅9~12cm》
私は③送付用に長型3号を、④返信用に長型40号を使いました。

 

郵送

①免許申請書(収入印紙貼付済み)、④返信用封筒(切手貼付済み)⑤危険物取扱者免状(持っている人のみ)を送付用封筒に入れて提出します。

※郵送は通常郵便で大丈夫です。ちゃんと届けたい人は簡易書留(+320円)で送ってください。

注意
申請には期限があります。
はがきが届いてから1週間くらいと短めです。

 


 

これで免許申請は完了です。免状が到着するまでしばらく待ちましょう。
どうやら1か月くらいはかかるみたいです。

 

終わりに

今回勉強期間3か月ほどでしたが無事合格することができました。

1発試験で免許交付されるので手間は少ないです。

 

試験手数料6600円、免許申請2900円が主な出費で、封筒、切手、証明写真などの費用を含めても1万円前後で済むと思います。

 

まずは実務で幅広く役立つ乙4からでも、ぜひチャレンジしてみてください。

 

ではまた

 

 

上に戻る