【年末新潟旅行-番外】ほてる大橋館の湯_岩室温泉に入りました

 

前回の記事でサラッと触れた「ほてる大橋館の湯」の岩盤浴と温泉についていつものようにレビューをしたいと思います。

 

過去の記事はこちらです。↓

neco-mate.hatenablog.com

 

 

結論

岩盤浴「嵐の湯」おすすめです。
・岩室温泉では随一の大きさらしいです、ぬるめの温度でゆっくりとは入れます。

 

 

 

 

「ほてる大橋館の湯」とは

 

新潟唯一の岩盤浴と天然温泉の併設旅館「館の湯」でごゆるりとお楽しみください

北陸道中山道を結ぶ「北国街道」に位置する源泉地としてそして越後一の宮弥彦神社の参拝者の精進落としの地として栄えた岩室温泉は弥彦山の北、多宝山山麓に広がる歴史と伝統に彩られた温泉地です。良質な岩室温泉は長いときを経てなお多くの旅人を癒し、愛され続けています。明治初期創業「ほてる大橋 館の湯」の大浴場、露天風呂は岩室・燕三条・弥彦地区で随一の広さを誇り、新潟唯一の岩盤浴を備えた天然温泉宿です。

引用元:ほてる大橋館の湯 公式ホームページ
引用元URL:https://www.oohashiya.co.jp/

 

新潟市西蒲区に位置するこちらの旅館、
私は宿泊で利用しましたが、日帰り温泉としても利用できます。(1100円)

 

 

宿泊料は男性1名素泊まりで5000円ほどでした。(るるぶトラベル)
通された部屋は2人用のシンプルな和室。

ちなみに岩盤浴は別料金です。
この時は、半額キャンペーン中で1,100円でした。

 

 

以下は日帰り温泉の料金です。

 

日帰り入浴と岩盤浴

【日帰り入浴】
価格:1,100円(税込み) 
※タオルなし
営業時間:13:00~21:00
最終受付:16:30

【日帰り岩盤浴(嵐の湯)】
価格:2,200円
※大浴場での入浴付き
※タオルなし
営業時間:13:00~21:00
最終受付:19:45

 

住所/ 〒953-0104 新潟県新潟市西蒲区岩室温泉340

 

 

浴場見取り図(男湯) ※ざっくり
 

 

浴槽種類
■お風呂
〇玉の湯(内湯)
〇多宝の湯(露天風呂)

■サウナ
〇ドライサウナ

 

 

 

ねこまたレビュー
 

ここからは、レビューにはいります。
あくまで個人の感想なので参考程度にご覧ください。

 

 評価方法
 
〇「全体」「お風呂」「サウナ」の3つをそれぞれ設定した5つの項目で評価します。
※「サウナ」は13:00~21:30に限られ、時間が合わずに利用できませんでした。
〇今回は岩盤浴も利用したので「岩盤浴」の項目を追加しました。
〇採点は1~5点です。

 

 

全体
 

 

  • お風呂

    ナトリウム・カルシウムの塩化物泉ですが、硫黄も含んでいます。
    一羽の傷ついた雁が温泉に浴して傷を癒したという逸話があります。
    少しとろみのあるお湯で確かに傷が癒えそうな気がします。
    そんなに広いとは思いませんでしたが、岩室温泉としては随一の広さらしいです。

  • サウナ

    13:00~21:00の開放時間が限られてました。
    岩盤浴を利用していたこともあり気づいたころには入れない時間になっていました。
    なのでデータはありません。見たところ普通のドライサウナです。( ;-_-)

  • 雰囲気

    旅館全体の雰囲気ですが、弥彦地区の宿場町の一角にあり落ち着いた雰囲気があります。建物は城郭風でエントランスにはかかり火がともり荘厳な雰囲気があります。
    中に入れば和風の空間にアンティーク調の家具が所々に見られ和洋折衷の独特な雰囲気を味わうことができます。

  • 休憩処

    ロビーにカフェラウンジがありますが利用している人はいませんでした。
    コーヒーは売店で購入できますが売店が開いてる時間が少なすぎます。

  • コスパ

    入浴だけで1,100円は高すぎます。日帰り温泉としてはまず利用しませんね。
    岩盤浴利用なら2,200円でお風呂も利用できるのでこちらの方がお得かもしれません。

 

  • エントランス

 

エントランス手前の駐車場は8台くらいしか止まれないので。
旅館の裏にある広めの駐車場を使いましょう。

 

お風呂のイラストです↓



 

 

お風呂
 

 

  • 効能

    神経痛、筋肉痛、関節痛など様々な肉体的な疲労に効きます。

  • 広さ

    それほど大きくはありません。
    随一の大きさといわれている岩室温泉の露天風呂は最大8~10人くらいでしょうか。
    内風呂はそれよりも一回り大きいです。

  • バリエーション

    内湯、露天風呂、サウナです。
    旅館の風呂ですし、こんなものでしょう。

  • 露天風呂

    温度はそれほど熱くなく、長いこと入っていられます。
    うっすら黒く濁っている温泉です。

  • 洗い場

    15個くらいあります。
    ものすごい寒いです。

 

 

サウナ
 

 

  • データなし

    時間が合わず入れませんでした。
    外から見る感じ普通のドライサウナ(店員4人ほど)です。
    水のかけ湯も近くにあります。

    そしてなんと、古風な雰囲気にそぐわないインフィニティチェアが3つおいてあります。


    整わせる気満々ですね。


 

 

 

 

  • 温度

    岩盤浴にしては室内はかなりの熱さです。
    この岩盤浴は少し特殊で、薬石に温泉をかけて発生した蒸気を体にまとわせます。
    なので室内はミストサウナのような感じになっています。
    7分ほど入っているととんでもない量の汗が出ます。

  • 広さ

    MAX20人くらい横になれると思います。
    休憩所は15人くらいです。

  • 香り

    温泉に硫黄が入っているせいか硫黄の香りが充満しています。

  • 休憩所

    岩盤浴言えば休憩所。
    岩盤浴と休憩所を往復することで代謝がよくなり効果が上がります。

    休憩所には木の3人掛けの椅子が5つほど置いてあります。
    屋外にも出ることができますが寒すぎて行っていません。(=^・・^=)
    休憩所の温度は少し寒いように感じました。
    汗はすぐに乾きますが、作務衣はびちょびちょのままなので風邪をひきそうです。

  • 効果

    翌朝お肌がつやつやになっていました。
    寝つきもすごい良かったです。

 

 

感想

岩盤浴

岩盤浴のシステムが少し面倒です。

受付で作務衣を受け取る
→浴場に行って体を洗う
岩盤浴場に移動し岩盤浴に入る
→終了時にもう一度浴場に戻り体を洗う

岩盤浴と浴場はお互い1階にありますが旅館の両端に位置し、かなりの距離が離れています。

びしょびしょの作務衣のままロビーを通るのは少し恥ずかしかったです。

ただ岩盤浴自体は最高なのでぜひ利用してみてください。


【お風呂】

随一の大きさを誇るという岩室温泉の露天風呂気持ちよかったです。

平日だったからか利用者が異様に少なかったです。



【全体】

所々惜しいところがあります。

館内のレストランが閉店していたり、
売店の開いてる時間が限られていたり
お風呂、サウナの時間が短かったり、

しかし、この値段で旅館に泊まれるのはいいですね。
私なんかは温泉目当てだったので十分満足です。

 

 

フォトギャラリー
 

  • フォトスポット

 

館内のいたるところに写真映えしそうな場所があります。
調べてみたらコスプレイベントなんかでも使われているみたいです。

 

  • カフェラウンジ

 

おしゃれなカフェラウンジ。
コーヒーやソフトクリームがいただけます。

 

 

おわりに
 
旅館の温泉レビューも増やしていきたいですね。
 
 
 
 
ではまた。

 

 

上に戻る