【聖籠観音の湯ざぶ~ん】塩分強めの温泉の話

 

新潟県聖籠町で用事があったのでお風呂を探してみたら1件見つかりました。

 

『聖籠観音の湯ざぶ~ん』です。

新潟県の海岸エリアの北部に位置する町。
東と南に新発田市、西に新潟市が接している。

 

地名が市ではなく町だと特別感がありますよね。
古い町並みが残ってそうな気がします。

 

何気なく立ち寄ったのですが、いいお風呂だったので紹介しようと思います。

 

結論

・露天風呂がいい感じでした。
・サウナもありますが人が多くてなかなかは入れません。
 サウナ自体は良かったです。

 

 

 

『聖籠観音の湯ざぶ~ん』とは

 

聖籠観音の地下1,100mから湧き出す自慢の温泉は、海水かと思うほどに塩辛いナトリウム-塩化物強塩温泉。塩分の強い泉質ですので、湯冷めしにくく、とても健康的な温泉です。
また、大浴場をはじめ圧注浴、寝湯、気泡浴、打たせ湯、歩行浴などバリエーション豊か。多彩なお風呂を楽しめます。

引用元:にいがた観光ナビ
引用元URL:
https://niigata-kankou.or.jp/spot/11326

 

 

住宅街に突然現れる看板が目印です。

 

入館料

大人(中学生以上)       750円
子供(4歳以上・小学生以下) 440円
※タオル・バスタオル付

浴衣レンタル     150円

 

住所/   〒957-0117 新潟県北蒲原郡聖籠町大字諏訪山652.3
営業時間/ 10:00~21:00(年中無休)
定休日/ 第1、第3火曜日

 

奇数日・偶数日で浴槽が異なります
「観音の湯」 奇数日:男性 偶数日:女性
「聖の湯」 奇数日:女性 偶数日:男性

 

 

浴場見取り図 ※観音の湯
 
 



 

浴槽種類
■お風呂
〇大浴場
〇圧注浴
〇歩行浴
〇水風呂
〇露天風呂

■サウナ
〇ドライサウナ

 

 

 

ねこまたレビュー
 

ここからは、レビューにはいります。
あくまで個人の感想なので参考程度にご覧ください。

 

 評価方法
 
〇「全体」「お風呂」「サウナ」の3つをそれぞれ設定した5つの項目で評価します。
〇採点は1~5点です。

 

注意
「観音の湯」のみの評価です

 

 

全体
 

  • お風呂

    ナトリウム‐塩化物強塩化温泉の天然温泉です。
    皮膚病などに効果があるみたいです。

  • サウナ

    定員6人のドライサウナです。
    普通のサウナですが利用者が多くて基本待つことになります。

  • 雰囲気

    聖籠町の住宅街のなかあります。
    利用者はおそらく地元の人が多いと思います。
    私が行ったときは脱衣所でたむろっている人が結構いました。

  • 休憩処

    80帖の休憩処が一つあります。
    レストラン「湯楽」もあります。
    ※今回は利用しませんでした。

  • コスパ

    大人750円です。
    この規模にしてはちょっと高いと思います。

 

  • 休憩処

 

休憩処を使っているはほとんどいませんでした。
右のウォーターサーバーからお茶が飲めます。

 

  • タオル

 

タオル・バスタオルは必ず付いてきます。

 

 

お風呂
 

  • 効能

    ナトリウム‐塩化物強塩温泉の塩辛い温泉です。
    黄色く色づいていて海水のように少しべたべたします。
    皮膚病、冷え性に効くみたいですです。
     
  • 広さ

    そこまでの広さはありません。
    私が行ったとき(平日の夜)は利用者がそこまで居なかったので快適に過ごせました。

  • バリエーション

    普通のお風呂は「大浴場」「露天風呂」「圧注浴」の3つです。
    「歩行浴」もありますが利用している人はほとんどいません。

  • 露天風呂

    開放感のある露天風呂があります。
    辺りには木々が植えてあり、自然を感じられます。

  • 洗い場

    15個くらいあります。
    私が行ったときはタイミングが悪かったのか1か所しか空いてなくて焦りました。
    荷物を置くラックも小さいくて全てうまっていたので床に置きました。

 

サウナ
 

  • 温度

    普通の熱さです。

  • 広さ

    定員6人です。
    平日の夜に行きましたがサウナの利用者は多く、ずっと列ができていました。


  • 香り

    香りは特にありません。
    テレビはありませんが、波の音のBGMが流れています。

  • 水風呂

    ぬるめの水風呂です。
    結構大きくて4~6人くらいは入れます。

  • 外気浴

    露天のスペースに椅子が6個くらい置いてあります。
    室内にも3つ椅子が置いてあります。

 

 

感想
 

一番の印象は地元の人に愛されている温泉だなということです。
常連っぽい人が結構います。

温泉は程よい熱さで気持ちよかったです。
少しべたべたしていて効能がありそうです。

サウナ自体は良かったのですが、利用者が多くて、すきなタイミングで入れないのが残念です。

空くタイミングを狙っていましたが列が途絶えることはありませんでした。
結局1回しか入れなかったです。

 


塩分強めの温泉に入りたい人におすすめのお風呂屋さんです。

 

おまけ

新潟県には「PLANT」という超巨大スーパーが点在していて、ここ「聖籠町」にも1店舗あります。
  • PLANT-4聖籠店


特に用もないけど、せっかくなので立ち寄ってみました。

 

全て回るのは大変なので食品コーナーだけ回りましたがなかなかの大きさでした。

倉庫風の店内に日用品から家具家電まですべてそろっています。

 

ちなみに、PLANTの名前の後についている「‐〇」は店舗の大きさを表しています。
なんか、かっこいいですね。

 

1~6まであり聖籠店は-4なのでこれ以上に多きい店舗が存在するようです。
新潟県には全部で4店舗あり-5もあるみたいです。
今度行ってみたいです。

 

-6は岐阜県に1店舗しかない超レアです。

 

 

おわりに
 
順調に新潟県内にある、お風呂屋さんを開拓していっています。

新潟市周辺しか回ってないので、長期の休みがあれば上越方面にも行ってみたいですね。
 
 
これまで記事にしたお風呂屋さんのランキング表を作りました。↓



 
 
 

ではまた。

 

 

上に戻る