有明の素敵なスパリゾート行ってきました【泉天空の湯有明ガーデン】

 

東京観光の最終日に訪れた「泉天空の湯」

有名店なので知っている人も多いのではないでしょうか。

 

名前の通り有明にあるお風呂屋さんです。

新橋を拠点に観光していたので、
ゆりかもめで行けるこちらのお風呂屋さんを選びました。
新橋駅から最寄りの「有明テニスの森」まで25分くらいです。

 

結論

・おしゃれお風呂屋さんです。
・天然温泉にサウナもあり最高の空間でした。

 

 

 

 

「泉天空の湯」とは

 

銀座から直線で約4.5kmのベイフロント「有明」に
多彩なお湯とボディケアで癒されるスパと、都市機能を一体化させた新しい街が生まれました。
お買いものやグルメが楽しめるショッピングモール
大迫力のライブイベントが開催されるシアター、そして豪華なホテルライフ。
リゾートとシティレジャーがひとつになった複合施設で
とびきり優雅なひとときをお楽しみください。

引用元:コンセプト|【公式サイト】泉天空の湯 有明ガーデン|スパシティ

 

地下1500mから湧き出る天然温泉をお楽しみいただける露天風呂をはじめ
バラエティ豊かな8種のお風呂とサウナをご用意しました。
あたたかなお湯は身も心もやさしくつつみ、
都心に居ながら別世界の開放感を満喫することができます。

引用元:温泉・サウナ|【公式サイト】泉天空の湯 有明ガーデン|スパシティ

 

ゆりかもめ有明テニスの森」から徒歩3分くらいです。

ショッピングモール「ARIAKE GARDEN」内にあります。

 

イベントホール、ホテルなどもあるドデカショッピングモールですね。

 

 

入館料

大人(中学氏以上)  平日 2,600円 土日祝 3,200円
子供(4歳~小学生) 前日 1,800円

岩盤浴 おとな(中学生以上) 800円

館内着 200円

 

住所/   〒135-0063 東京都江東区有明2丁目1-8
営業時間/ 24時間営業
休館日/  年中無休

 

 

浴場見取り図(男湯) ※ざっくり
 
お風呂

 

 

浴槽種類
■お風呂
〇ジェットバス
〇マッサージバス
〇炭酸泉
〇週替わり温泉
〇水風呂
〇寝ころび湯
〇天然温泉
〇天然温泉(高温)

■サウナ
〇ドライサウナ
〇スチーム塩サウナ

 

岩盤浴種類
岩盤浴
〇藍
〇茜
〇翠
〇黄金

■休憩室
〇瑠衣

 

 

ねこまたレビュー
 

ここからは、レビューにはいります。
あくまで個人の感想なので参考程度にご覧ください。

 

 評価方法
 
〇「全体」「お風呂」「サウナ」の3つをそれぞれ設定した5つの項目で評価します。
〇今回は岩盤浴を利用したので「岩盤浴」の項目を追加しました。
〇採点は1~5点です。

 

 

全体
 

 

  • お風呂

    バラエティ豊富で様々なお風呂に入れます。
    天然温泉もあります。
    浴場も広め、洗い場も大きいです。

  • サウナ

    10人入れるドライサウナと、6人は入れるスチーム塩サウナがあります。
    ドライサウナの方は結構暑かったです。

  • 雰囲気

    ショッピングモール、イベントホール、ホテルが一体となった「ARIAKE GARDEN」の5階と6階が「泉天空の湯」になっています。
    「泉天空の湯」内は柔らかなライティングが施されており、とてもリラックスできそうな雰囲気です。
    ただ、人気店なだけあって人が多いので少しあわただしさを感じます。

  • 休憩処

    ガッツリ休めるリラックスラウンジがあります。
    程よい暗さでとても癒されました。
    スパ施設によくある耳元でテレビの音が聞こえるあの椅子があります。

    それと「有明キッチン」という名前の食事処があります。
    木の椅子とテーブルのカフェみたいな空間です。
    人が多かったこともあり今回は利用していません。

  • コスパ

    [土日祝]大人:3,200円・・・・
    東京だとこれくらいが普通なのでしょうか。

 

  • リラックスラウンジ

 

有明地区が舞台になっているということで「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の本がたくさん置いてあります。

 

 

お風呂
 

 

  • 効能

    ヨウ素‐ナトリウム塩化物強塩温泉の琥珀色の温泉です。
    温泉ソムリエのお墨付きみたいです。
    「美人の湯」と呼ばれ、お肌にいいみたいです。

    この泉質は一番好きかもしれません。
    なんだか肌に吸い付くような感じがしてよかったです。

  • 広さ

    広いです。広いですが・・・期待していたほどではなかったです。
    極楽湯より一回り大きいくらいです。

  • バリエーション

    いろいろなお風呂があります。
    一個一の大きさが定員6人くらいです。
    一番大きいのが天然温泉で、スペースに余裕があったので基本ずっとそこに入っていました。
    一つが「週替わりの湯」になっていて、私が行ったときは「こたつみかんの湯」と称してみかんの香りのするお風呂になっていました。

  • 露天風呂

    露天風呂のエリアは屋外にあるわけではなく、
    天井が吹き抜けになっている半露天みたいな状態です。

  • 洗い場

    いっぱいあります。
    おそらく30個くらいあったと思います。
    特殊なシャワーヘッドが取り付けられていて水量の調整ができます。
    シャンプー、リンスのようなアメニティもおしゃれなものを使ってました。

 

 

サウナ
 

 

  • 温度

    運よく3段あるうちの一番上に座れましたが結構な熱さでした。
    オートロウリュで定期的に高温に包まれます。
    私は10分耐えられず出てしまいました。
    サウナ―に人気なのもうなずけます。

  • 広さ

    定員10人です。
    基本順番待ちです。
    スチーム塩サウナの方は人気がないのでずっとすいてます。

  • 香り

    香りは無しです。
    テレビはついています。

  • 水風呂

    6人くらいが入れる水風呂があります。
    15℃くらいの温度でしっかりクールダウンできます。

  • 外気浴

    横になれるビーチベッドが3つ並んでいます。
    そのほかに、普通のプラスチックの椅子がまばらにおいてあります。
    寝湯もうっすらお湯が流れているスタイルで、ここでも外気浴することができます。

 

 

 

「藍」「茜」「翠」「黄金」「琥珀」の5つのエリアに分かれています。
スペースごとに違った岩が使われています。
ほかは座ったり横になれたりする休憩スペースです。

岩盤浴
「藍」・・・トルマリン 遠赤外線で血行を良くします
「茜」・・・岩塩 皮膚トラブルを防ぐ効果があります
「翠」・・・麦飯岩 肌触りの良い岩で体を芯から温めます

私は「藍」が一番好きでした。
体と岩とに相性がありますね。

【サウナ】
「黄金」・・・アロマスチームサウナ
【クールルーム】
「瑠璃」・・・ほてった体を冷やすスペース

 

  • 温度

    普通の温度です。
    ただ、人の出入りが多いので外の冷たい空気がよく入ってきます。

  • 広さ

    1エリア15人くらい入れます。
    その日は人が多くて1人空きがあるかないかくらいで、
    空いてる場所を求めてウロウロしてる人が結構いました。

    人数制限を設けた方がよいですね。

  • 香り

    「黄金」以外は香りはありません。
    「黄金」はアロマスチームサウナになっていていい香りがします。
    アウフグースイベントもやっています。
    すぐに埋まってしますので、始まる10分くらい前から待機しておいた方がよいでしょう。
    私は運よく参加することができました。
    熱波師のお兄さんが小気味いいトークを披露してくれました。

  • 休憩所

    「瑠璃」がクールダウンできるスペースです。
    イスが6つくらいしかないので基本埋まっています。

    それと、大部分を占めるのが大きなテレビが置いてある休憩スペースです。
    横になれるソファが15個くらいあります。
    岩盤浴が埋まっているのでここに人が集まっていました。

  • 効果

    そこまで効果は感じませんでした。
    正直なところ慌ただしくてあまりリラックスできませんでした。

 

 

感想
 

天然温泉もあり、岩盤浴もある素敵なお風呂屋さんでした。

サウナも広さがあり、外気浴できるスペースもたくさんあります。

休憩室も大きくお風呂に入った後に仮眠することもできます。

ただ、人は多いです。休日だったこともあると思いますが。
私は人混みが苦手なのでこの点は結構きついです。

それだけクオリティが高いということなのでぜひ行ってみてください。


 

フォトギャラリー
 
  • 築地食堂 源ちゃん

 

帰りに海鮮丼を食べました。
「ARIAKE GARDEN」内のレストラン&カフェエリアにある「源ちゃん」というところです。

 

  • 水のテラス

 

明日には新潟に帰らなければいけません。

 

 

おわりに
 

GW中には上越に旅行に行ったので記憶が薄れないうちに今はそっちも並行して書いています。

今書いてる記事に追いつくためには5記事ほど書き途中のものがあります。
(ほとんどサムネのイラストで止まっています・・・)

この休みには全部出しきれるように頑張ります。(=^・・^=)

 

ではまた。

 

 

上に戻る