【紫雲の郷】海と森を遊びつくせる温泉に行った話

 

この前「紫雲の郷」(新潟県新発田市)というお風呂屋さんへ行ってきまた。

お風呂だけでなく公園やレジャー施設もある素敵な場所なので
紹介しようと思います。

 

結論

・公園・浜辺でが近くにあり、遊ぶことができます。
・遊んだ後は深層湯温泉でさっぱりとできます。
・一応サウナもあります。

 

 

深層湯温泉「紫雲の郷」とは

 
家族で楽しめるふれあいの紫雲寺。

温泉施設紫雲の郷では、大風呂を始め、ジェットバス、サウナ風呂などを完備しています。名物の露天風呂の湯槽は巨大な石をくりぬいて作られた特注の品です。
大空のもと、大らかな温泉気分がご満喫いただけます。

紫雲の里は、紫雲寺記念公園内にあります。
紫雲寺記念公園では、バーベキュー・バードウォッチング・藤塚浜海水浴場・芝生の広場などがあり、子供と一緒に一日中遊ぶことができます。
 
引用元:にいがた観光ナビ

 

「紫雲の郷」には紫雲寺記念公園と藤塚浜がありオートキャンプや海水浴が楽しめます。

 

その一角に温泉施設があり効能豊かな天然温泉に入ることができます。

 

入館料

中学生以上  600円
3歳~小学生   300円
3歳未満     無料
65歳以上の方 平日450円

タオルセット  100円
館内着     200円
 

住所/   〒957-0231 新潟県新発田市藤塚浜966番地
営業時間/ 10:00~21:00(最終受付20:30)
お食事処/ 11:30~15:00(L.O 14:30)
      17:00~20:30(L.O 20:00)
定休日/  毎月第3木曜日(8月は無休)

 

 

浴場見取り図(藤塚の湯) ※ざっくり

 

浴槽種類
■お風呂
〇大浴場 1
〇ジェットバス 1
〇水風呂 1
〇露天風呂 2

■サウナ
〇ボナサウナ 1

 

 
2週間ごとに「藤塚の湯」「紫雲の湯」が男女で入れ替わります。

 

 

ねこまたレビュー
 

ここからは、レビューを書いていきます。
あくまで個人の感想なので参考程度に見てください。

 

 評価方法
 
〇「全体」「お風呂」「サウナ」の3つをそれぞれ設定した5つの項目で評価します。
〇採点は1~5点です。

 

 

全体
 

 

  • お風呂

    地下1300mから湧き出る深層湯です。
    ナトリウム塩化物泉で筋肉痛、冷え性に効果があります。

  • サウナ

    6人くらいは入れるボナサウナがあります。
    体感温度高めです。

  • 雰囲気

    巨大な公園の中にある温泉施設です。宿泊もできます。
    家族で来ている方が多く、ほんわかした雰囲気が漂っています。
    私もランニング、公園散策をしてから行きましたがゆっくりと体を休めることができました。

  • 休憩処

    1階に1つ(レストランを休憩所として開放中)
    2階に1つあります。
    日曜の昼に行きましたが寝ている人がいっぱいいてほぼ満席状態でした。

    レストラン「紫陽花」(6人掛けのテーブルが10つほど)もあります。

  • コスパ

    大人600円です。
    休憩所もあるのでこの価格なら満足です。

ボナサウナとは
ベンチの下のサウナヒーターから熱が出るサウナのことです。
下からの熱波で体感温度がかなり高くなります。

 

  • 入り口

 

 

紫雲寺記念公園の入り口辺りに温泉施設があります。
車で入ると一本道なのですぐにわかると思います。

 

  • 休憩所

 

マンガが置いてあります。
最近映画を見た影響でワンピースにはまっているので、ワンピースを読みました。

 

  • レストラン

 

珍しくレストランを使用しました。
写真の海鮮丼で1220円(税込み)です。
ふぐ刺しが有名みたいです。

 

 

お風呂
 

 

  • 効能

    ナトリウム塩化物の黄色い温泉です。
    風呂から上がると肌がテカテカになります。
    いたるところに湯の花が浮いてます。成分が強い証拠ですね。

  • 広さ

    浴場自体もあまり大きくないので広さはあまりありません。

  • バリエーション

    大浴場と大浴場より一回り小さいジョットバス(中心から泡が出てるだけですが)と2~3人が入れる露天風呂があります。少し物足りなく感じます。

  • 露天風呂

    名物の巨大岩をくりぬいた浴槽が2つあります。サイズは小さめで2~3人しか入れません。露天のスペース自体が小さめなので少し窮屈に感じます。

  • 洗い場

    20個くらいあります。
    浴場のサイズにしては十分じゃないでしょうか。
    シャンプーリンスはおなじみの緑とピンクのボトルです。

 

サウナ
 

 

  • 温度

    かなり高く感じます。ボナサウナだからでしょうか。
    そのおかげで客の回転が速いです。
    コロナ対策で6人しか座れませんが順番待ちなく入れました。

  • 広さ

    6人しか入れないようになっています。
    布のサウナマットで座るところが限られています。

  • 香り

    普通のサウナの香りです。
    良くも悪くもないので3です。

  • 水風呂

    ぬるめの水風呂です。18℃くらいだと思います。
    3人くらいは入れます。

  • 外気浴

    内側に3つ、露天に2つ椅子が置いてあります。
    外の椅子は岩風呂の階段の近くに置いてあるのであまり居心地は良くないです。

 

 

感想
 

公園散策で自然を感じられて楽しかったです。

3つほどの散策コースがあり松林の中を歩くことができます。

キャンプ場、バーべキュー場、サッカーコート、テニスコートなどもあり予約すれば利用できると思います。

たっぷりと遊んだ後にお風呂に入ることができます。

結局、疲れた後に入るお風呂が一番気持ちがよいです。

 

こんなに大きな公園はこの辺りでは珍しいのでまた自然を感じたくなったら来ようと思います。

もちろん、お風呂も普通に良かったです。値段も600円で良心的です。

 

 

フォトギャラリー
 
  • 紫雲寺記念公園



 

公園~海岸をランニングしました。
ランニングの後はクールダウンのために公園散策をしました。
遊具、バーベキュー施設、サッカーコートなどかあり見ていて楽しかったです。

 

  • 海岸

 

しおさいの路」と呼ばれる赤レンガで舗装された長い歩道があります。
オートキャンプサイトもあり予約すれば利用することができます。

 

 

おわりに
 
お風呂+公園+海岸でとても癒されます。
 
自然を感じたい人にはおススメです。
 
 
 

ではまた。

 

 

上に戻る