【新潟市秋葉区】家族に人気の温泉に行ってきました「花の湯館」

 

新潟県新潟市秋葉区のはずれにポツンとある「花の湯館」
子連れの家族に人気なおしゃれ日帰り温泉です。

 

今日はそんな「花の湯館」に行ってきたので感想を書いていこうと思います。

 

結論

・確かに子供が多かったです。
・休憩処、カフェスペースがおしゃれでした。
・お風呂は小さめ、夕方は混みそうです。

 

 

 

 

「花の湯館」とは

 

花と歴史が織りなす町で地元の方に愛される湯

石油が湧き出す里山の麓に立つ「花の湯館」の源泉は、メタケイ酸含有の中性泉。お湯の肌触りがまろやかで、肌に水分を運ぶので、地元のみなさんが異口同音に「お湯がいい」とおっしゃる小須戸地区の自慢の温泉です。

引用元:花の湯館公式ホームページ
引用元URL:https://www.hananoyukan.com/

 

 

国道403号」沿いにあります。
少し奥まったところにありますが、看板通りに曲がればたどり着けます。

 

入場料

大人(中学生以上) 600円
小人(小学生) 300円

貸しタオルセット 100円

※幼児(小学生未満) 無料
カフェのみの利用の場合 入館料必要なし
 

住所/   〒956-0114新潟県新潟市秋葉区天ヶ沢498-1
営業時間/ 10:00~21:00
休館日/  毎月第2水曜日

 

 

浴場見取り図(男湯) ※ざっくり
 



 

浴槽種類
■お風呂
〇内風呂1(39℃~40℃)
〇水風呂2(40℃~41℃)
〇露天風呂

■サウナ
〇ドライサウナ

 

 

ねこまたレビュー
 

ここからは、レビューにはいります。
あくまで個人の感想なので参考程度にご覧ください。

 

 評価方法
 
〇「全体」「お風呂」「サウナ」の3つをそれぞれ設定した5つの項目で評価します。
〇採点は1~5点です。

 

 

全体
 

 

  • お風呂

    お風呂は源泉100パーセント温泉です。
    浴場内はそこまで大きくなく、露天風呂に至っては1~2人くらいしか入れない極小サイズです。
    ただ600円で天然温泉に入れるのは素晴らしいですね。

  • サウナ

    定員5人の普通のドライサウナです。
    水風呂がないのが残念です。

  • 雰囲気

    おしゃれ日帰り温泉です。
    子供連れや女性のお客さんが結構多かったです。
    土曜日の昼間に行ったのでそこまででしたが、夕方になると混みそうな感じでした。

  • 休憩処

    ちゃぶ台、窓際のカウンター、小上がりになっているおこもりスペース、お昼寝スペースなど様々なスペースがあります。おこもりスペースには雑誌が置いてあります。
    コンセプトは「学校の休み時間」だそうです。
    カフェスペース「わかば」もありコーヒーやスイーツはもちろん食事もとることができます。
    私は塩麹チャーシューめん(900円)をいただきました。おいしかったです。
    ただ、6人掛けくらいの大きなテーブルが2つあり幅を取っています。1~2人くらいで使えるテーブルが少ないのが気になりました。
    混んでる時間は順番待ちや相席になりそうです。

  • コスパ

    私の基準は「極楽湯」の720円なので、ここは600円ということでかなり安い方です。そこそこの大きさの休憩処もありますし、長居もできそうです。

 

  • 休憩処

 

お昼寝している人が結構いますね。
私は窓際のカウンターで外の景色を楽しんでました。

 

  • 塩麹チャーシューめん

 

普通の塩ラーメンよりも味に深みがあっておいしかったです。
麹の力でしょうか。

 

 

お風呂
 

 

  • 効能

    保湿効果があるといわれる「メタケイ酸」が入っている温泉です。
    少しぬめり気のある水質で肌にまとわりついてくる感じです。
    採油とともに湧出していた温泉ということですこし油っぽい匂いがします。
    すぐに体がぽかぽかになり血流がよくなったような気がします。

  • 広さ

    それほど大きくはありません。
    私は土曜日の昼13時ごろに行ったのですが、そこまで混んでなくてサウナも順番待ちなく使えました。
    子供の数が多く私が入った時も4~5人子供がいました。
    お風呂が39℃~40℃のものと40℃~41℃のものとに分かれていて、子供たちは温度の低い方に入るので窮屈な感じはなかったです。

  • バリエーション

    内風呂2つに露天風呂(極小)1つ、それとサウナです。
    サウナ2回入りましたが滞在時間は1時間くらいでした。

  • 露天風呂

    1~2人が入れる極小サイズです。
    私が行ったときは酒粕が入った袋が浮いている酒粕風呂になっていました。
    阿賀野市の麒麟山酒造で作られている「ぽたりぽたり」というお酒の酒粕みたいです。

  • 洗い場

    8つあります。
    夕方は順番待ちになりそうです。

 

サウナ
 

 

  • 温度

    温度計がなかったのでわからなかったですが、普通の温度です。
    10分くらい入っていられました。

  • 広さ

    定員5人です。上段に3人、下段に2人座れます。

  • 香り

    香りは無しです。テレビも無しです。

  • 水風呂

    水風呂なしです。
    シャワーがあるのでそこでクールダウンします。
    外にも水道に直でつながれたシャワーがあります。

  • 外気浴

    外にインフィニティチェア2つおいてあります。
    当日は雪が降っていて、冷たすぎて座っていられませんでした。

    冬場は寒すぎて外気浴ができないのが残念ですね。
    屋内で座っているのもなんか違う気がしますし。。。

 

 

感想
 

この大きさの温泉施設で600円は安いですね。

休憩処やカフェスペースのような休める場所もあるので休憩することもできます。

ただ新潟市の中心部から結構離れているのではあまり訪れる機会はなさそうです。

人混みが苦手な人は昼頃に行くのがおすすめです。
ググールマップの口コミを見てみても、やはり夕方は結構混み合うみたいです。

優しい時間が流れている、そんなお風呂屋さんでした。



余談ですが
「花の湯館」はこのブログでもたびたび紹介している「じょんのび館」と管理会社が同じだそうです。
確かに内装やコンセプトが似ているような気がします。
この他にも三条市にある「さぎの湯」も同じ関越サービスが管理会社ということなので、今度行ってみたいと思います。

 

じょんのび館の記事↓

 

neco-mate.hatenablog.com

neco-mate.hatenablog.com

 

 

フォトギャラリー
 
  • 入り口

 

入り口が売店のようになっています。

 

 

帰り際に五泉市にある「五泉八幡宮」によってきました。
インスタ映えに力を入れている神社です。
派手な装飾ですね。

 

 

綺麗な御朱印もいただけます。写真のもので初穂料500円です。
月ごとで替わり、季節を表した御朱印がいただけるそうです。

 

 

おわりに
 
秋葉区の温泉施設は今回で2つ目です。

過去には「秋葉温泉 花水」にも行っているのでこちらの記事もぜひご覧ください。

neco-mate.hatenablog.com

 


最近は新たな温泉施設を求めて遠出する機会が増えました。

今回の「花の湯館」も家から一時間以上かかります。
ただ、目的がないと家から一歩も出ない性分なので休日の過ごし方としては案外悪くはありません。

これからもお風呂レビュー記事を増やしていけるように様々な場所に行ってみます。(=^・・^=)

 

 

ではまた。

 

 

上に戻る