【東京ディズニーシー】一人旅の話



こんにちは、ねこまたです。
先日、仕事の都合で東京に行きました。
せっかくなので翌日は休みをとり東京で一泊しました。

一泊したはいいけど予定はないので何をするか迷います。
そこで導きだした答えが『東京ディズニーシー』です。

という訳で今回は東京ディズニーシーとその前後のことを書いていこうと思います。

 


 
お風呂
 
 PM 7:00

仕事終わり、カプセルホテルに直接行くのも味気ないのでどこかによることにします。

といっても、私が行くところといえばお風呂くらいしかないんですけど...

 

 湊湯



今回お邪魔したのは、東京都中央区にある「湊湯」というところです。

料金
・大人  480円
・小学生 180円
・未就学児 80円

・サウナ 500円
 
お風呂だけなら480円で入れます。
サウナお利用する場合は+500円払いサウナ室に入れる鍵が渡されます。
 
入浴時間は男性は90分です。
中が狭いので長居させるのを防ぐために定められているのだと思います。

 

サウナは収容人数は5人ほどです。

時々オートロウリュで高温になりますが耐えられないほどないほどではなかったです。

風呂は大風呂と水風呂、高温風呂などがありますが、いずれもそれほど大きくないです。

 

ホテル

 

 PM 9:00

 

ホテルに向かいます。

風が気持ちよかったので電車を使わずにそのまま1時間歩いて向かいました。

 

ホテルはディズニーシー近くのカプセルホテルです。

3000円ほどで泊まれました。

 

私、こういうカプセルホテルは初めてだったので少し不安でしたが。
ネットカフェに泊まるよりかはよっぽど快適でした。

 

カプセルホテル利用手順
 
①フロントで受け付け
 この時利用方法の説明を受けます。
 ロッカーのカギ、館内着、タオルなどを受け取ります。
②ロッカールームで着替え
 まずは、ロッカールームに移動して館内着に着替えます。
 私は歩いて汗をかいたので、すぐにシャワーを浴びてから館内着に着替えました。
③部屋に移動
 指定のカプセルに移動します。
 飲食がしたい人はラウンジで行います。

 

ラウンジにはコンセントや自販機もあります。
寝るにはまだ早かったので翌日の予定を立てながら12時ごろまでそこで過ごしました。



ディズニーシー
 
 AM 8:00
 

AM9:00時開園なので、8時頃に現地につきました。

既に長蛇の列ができていて少し焦りました。

 

 開場


8:40頃には中に入れました。

取り敢えず、お目当てアトラクションに並びます。

 

 

ソアリン:ファンタスティック・フライト
 


一番の目的だったので真っ先に並びました。

最新のアトラクションということもあり、ものすごい列でした。

私が並んだときは60分待ちくらいでしたが、
その後も列は伸びて最終的には100待ちくらいになっていました。

 

名前の通り世界中の上空をフライトできるというものです。

釣られたシートに座って大型スクリーンの映像を見るアトラクションです。

奥行きのある映像と、シートの傾きの変化、香り、などでかなりの没入感があります。

 

5分くらいのアトラクションですが、15分くらい乗っていたかったです...

 

センター・オブ・ジ・アース

朝早いうちに有名なアトラクションを消化する作戦です。

こちらは40分くらいで乗れました。

 

ここで少し休憩します。

近くにあったワゴンでスモークターキーレッグを買いました。まだ朝でしたがスパークリングカクテルも飲みます。

 

シャイニング・ウィズ・ユー

 


ここでショーを見に行きます。抽選が当たってよかったです。

20周年記念ということで、特別なショーがやっていました。

 

開園からこれまでのショーやパレードを振り返ることができます。

あんまり詳しくないですが過去の映像も見れて結構楽しめました。

 

乗るつもりはなかったですが、思いのほか時間に余裕があったので並びました。

シューティングゲームが楽しめます。

最後にスコアボードが出ましたが一緒に回っていた4人の中では1番を取れました。

スコアボードには今までの最高と、当月の最高スコアも出てましたがありえない数値でした。初見では絶対無理です。

 

ニモ&フレンズ・シーライダー
 

小さな魚となってニモとその友達と遊べるアトラクションです。

映像とライドが連動することで海底の世界を体験できます。

前作のストームライダーと同じシステムです。

 


 

ここで歩き疲れたのでマーメイドラグーンで休憩します。

このエリアは全体が屋内にあり世界観がより一層感じられるので好きです。

「マーメイドラグーンシアター」が休止していたのが残念です。 こどもの時見たときはよくわからなかったので、大人になった今の感性でまた見たかったです。

 

おなかがすいたので「セバスチャンのカリプソキッチン」でミッキー型のかわいらしいピザをいただきました。

 

ビッグバンドビート~ア・スペシャルストリート
 
ミッキーのドラム演奏が見どころのショーです。
ジャズミュージックとダンサーのパフォーマンスがメインです。
セリフも全部英語なので何を言っているかわかりませんが、何となく雰囲気で楽しめます。

 

初見だと思いましたが多分昔に見たことがあるような気がします。
所々で、子供のころと家族と来た時のことを思い出してノスタルジーな気分になります。

 

この後は、ロストリバーデルタアラビアンコーストを散策しました。

夕方になると帰る人も多いので、ほとんどのアトラクションが5~10分待ちで乗れました。

 


 

楽しい時間はあっという間です。

最後は20時半からの花火を見て締めようと思いましたがどうやら中止みたいです(´_ _`)



終わりに
 
この時期ということもあり園内はすいているように感じました。
平日なら開園時間から入園することで、主要なアトラクションを全て回ることも可能です。

今回「タワー・オブ・テラー」に乗れなかったのが心残りですが、
次の楽しみに取っておきます。

入園時間は3回に分けられているので、最終の正午を過ぎたら結構混んできます。
ショー・パレードは結構休止していることが多いので事前に調べておきましょう。
 

 
今まで、家族や友人としか来たことがなかったですが、1人で回るの良いものでした。
周りに気を使うことなく、自分の好きなタイミングでアトラクションに乗れて食事ができて、ゆっくりとランドの世界に浸れます。
 
遠くの地方住みなのでなかなか来れる機会はないですが、
またいつかチャンスがあれば来たいと思います。(=^・・^=)
 
 
ではまた
 
 

 

 

上に戻る