景色のいい露天風呂に行ってきました@新潟県長岡市【麻生の湯】

 

皆さんこんにちは、ねこまたです。

 

この前突如「平日休み」ができたので少し遠くのお風呂屋さんへ行ってきました。

 

その名は「麻生の湯」

新潟県長岡市にあります。

 

長岡なんて普段は行かないので楽しみです。

 

結論

・露天風呂からの景色は今まで一番よかったです。
・サウナは十分な熱さですが水風呂はぬるめです。
・思ったより浴場は小さめでした。

 

 

 

 

「麻生の湯」とは

 

麻生田ホットスパリゾート

麻生田観音堂温泉 麻生の湯は長岡市街地からほど近く、緑に囲まれ、長岡平野を一望する高台に良質な天然温泉たっぷりのお湯が皆様の心も体もやさしく癒します。
身近な温泉として、ご家族皆様でお楽しみいただけます。

引用元:
ASOUDA HOT SPA RESORT|天然温泉 麻生の湯 長岡市 麻生田観音堂温泉

 

どうやらお風呂だけでなくキャンプ場やBBQ場も一体になっている施設のようです。

 

入場料

大人 720円
小学生 360円
※小学生未満は無料

タオルセット(大人) 860円
館内着セット(大人) 1100円
 

住所/   〒940-0806 新潟県長岡市麻生田町南谷2063番地
営業時間/ 10:00~22:00

 

長岡駅↔麻生の湯間で運賃無料のバスも出ているみたいです。

 

 

浴場見取り図(男湯) ※ざっくり
 

 

浴槽種類
■お風呂
〇内湯
〇水風呂
〇露天風呂1
〇露天風呂2

■サウナ
〇ドライサウナ

 

 

ねこまたレビュー
 

ここからは、レビューにはいります。
あくまで個人の感想なので参考程度にご覧ください。

 

 評価方法
 
〇「全体」「お風呂」「サウナ」の3つをそれぞれ設定した5つの項目で評価します。
〇採点は1~5点です。

 

 

全体
 

 

  • お風呂

    塩化物泉の天然温泉です。
    温度は40℃前後で少しぬるめです。
    そこまでの大きさはありませんが露天風呂からの景色は最高です。

  • サウナ

    施設の規模にしては大きめのサウナがあります。
    感染対策で9人しか入れませんでしたが、普通に入れば16人くらい入れる大きさです。上段下段で温度差が大きく上段だと十分な熱さを感じることができます。

  • 雰囲気

    長岡平野が見渡せる場所にあります。
    辺りは田んぼと山しかない自然豊かなところです。
    客層は年配の人が多く、騒がしい感じもなくゆったりと過ごせました。
    平日に行ったからかもしれませんが。

  • 休憩処

    6人くらいしか入れなさそうなお昼寝スペースがあるだけです。
    食事処もありますが長居はできないでしょう。

  • コスパ

    大人720円。
    極楽湯と同じですね。
    浴場は小さいですが、天然温泉に入れますし妥当かなと思います。

 

  • お食事処

 

  • お休処



平日の夕方に行ったからか客が少なくかなり快適に過ごせました。
やはり平日休みは素晴らしいですね。

 

 

お風呂
 

 

  • 効能

    スタンダードなナトリウム・カルシウム塩化物泉です。
    無色透明なので効果があるのかは微妙なところです。
    若干油っぽい香りがします。

  • 広さ

    広くはないです。
    人が多くなかったので窮屈な感じはしませんでしたが、
    休日の人が多いときはちょっと厳しいかもしれません。
    露天風呂2に関しては4人が入れるくらいのサイズです。


  • バリエーション

    内湯と水風呂そして露天風呂です。
    おそらく水風呂以外は全て天然温泉です。
    温度は全て40度前後で熱い湯が好きな人は物足りないかもしれません。
    泉温が45.5℃なのでそのままかけ流しなのかもしれません。

  • 露天風呂

    景色が最高でした。
    お風呂が少し高いところにあり、長岡平野の一面の雪景色を見渡すことができます。
    私が行ったときは黄昏時だったので、
    空の青と夕日のオレンジの見事なグラデーションがとても綺麗でした。

  • 洗い場

    12個くらいあったと思います。
    外からの冷たい風がダイレクトに当たるので場所によってはかなり寒いです。

 

 

サウナ
 

 

  • 温度

    上段と下段でかなりの温度差があります。
    上段は普通に熱いです。
    ととのうには十分な熱さだと思います。

  • 広さ

    中は広いのに人数制限が施され9人しか入れません。
    上中下3人ずつ座る感じです。
    隣の人とのスペースがかなりあり、少しもったいないように感じます。

  • 香り

    香りは特にしませんでした。
    テレビがついています。

  • 水風呂

    20℃、いやそれ以上はあるんじゃないかと思うほどぬるめの水風呂です。
    長いこと入っていられます。

  • 外気浴

    露天にプラスチックの椅子が4個ほど置いてあります。
    長岡平野の広大な景色を眺めながら整うことができます。

 

 

感想
 

とにかく景色が素晴らしい温泉です。
広大な長岡平野を一望できます。

サウナの熱さも申し分なく、外気浴用の椅子も置いてあるので景色を楽しみながら整うことができます。
ただ、水風呂がぬるすぎるのがちょっとマイナス点ですね。

長岡に住んでたら間違いなくリピートしていると思います。
それくらい素晴らしいお風呂屋さんでした。


 

 

フォトギャラリー
 
  • サ飯セット

 

サ飯セット(650円)なるものとオロポをいただきました。
サウナ後は食欲がわかないタイプなのでこのくらいがちょうどよいです。

 

 

おわりに
 
このお風呂に行ったのも実は数カ月前です。
その頃はまだ雪も残っていました。

記事自体はあらかた作成してありましたが、「東京旅行編」の途中で出すのも変なのでずっと保留にしてありました。

次は久しぶりの資格系記事です。
X線作業主任者」を受けてきました。

試験日は3/3なのでこれもだいぶ前です。
会場が宮城だったのでこの記事を皮切りに「仙台旅行編」に突入します。
残り2日ですが何とかGW中に書き終えたいです。(=^・・^=)


 

ではまた。

 

 

 

 

上に戻る