【感想】五等分の花嫁展「memories」行ってきました(新潟市マンガ・アニメ情報館)

 

新潟市マンガ・アニメ情報館で行われている「五等分の花嫁展」。
ついこの間行ってきたのでその感想を書いていこうと思います。

 

 

今回は会社の後輩の誘われて行ってきました。

後輩曰く一人で行くのは心細いのだそうです。

 

 

 

実は私、この作品のことについてあまり知らないです。

 

何も知らないで行くのも何なので、
前日の夜にアニメを10話くらいまで見てから行きました。

普段ラブコメは見ないので新鮮でした。

ひたすらヒロインがかわいい作品ですね。

 

ちなみに私は「四葉」推しになりました。

 

「五等分の花嫁展」とは
 
概要
「五等分の花嫁展 MEMORIES」が「五等分の花嫁展 MEMORIES petit」になって開催!
一部展示内容の変更&規模縮小をして全国各地にて開催していきます!

引用元:新潟市マンガ・アニメ情報館 : 五等分の花嫁展 MEMORIES petit
 
当日券
一般(高校生以上)1500円/小中学生 1300円

 

開催地: 新潟市マンガ・アニメ情報館
     (万代シティBP2・1F)
開催日: 2023年1月14日(土)~3月5日(日) 11:00~19:00
休館日: 1月17日(火)、2月15日(水)

 

去年の5月くらいに池袋で行われていた展示の規模縮小バージョンです。
仙台、福岡、新潟、札幌で開催されているようです。
 

「マンガ・アニメ情報館」があるので、
こういう展示会に新潟は選ばれがちです。

 

五等分の花嫁展は「MAKEOVER」「REVIVAL」という名前で過去2回開催されています。今回の「memories」ではアニメの原画を中心に展示しているそうです。

 
地図

 

マンガ・アニメ情報館へは昨年の9月ごろに行ったことがあります。
その時は「絵師100人展」をやっていました。

 

その時の記事がこちらです。↓

neco-mate.hatenablog.com

 

 

マンガ・アニメ情報館

 

人生2回目のマンガ・アニメ情報館です。


土曜日の昼に行きましたが結構人が集まっています。

作品の人気がうかがえますね。

 

 

屋内に入ると、これでもかというほどポスターが貼ってあります。

奥のゲームセンターや2階のレストラン目当てで来た人はびっくりしちゃいますね。

 

受付

 

一人1,500円ずつ払うと受付のお姉さんが会場内の説明をしてくれます。

・展示会場①→展示会場②→グッズコーナーの順にお進みください。
・展示場内は基本撮影OKですが一部撮影NGの展示もあるので注意してください。
 
そして、チケットと裏返したミニ色紙が渡されます。
 
ミニ色紙がもらえることは知っていましたが、まさかランダムとは・・・
 
先にも言ったように私は「四葉」推しです。
「三玖」も好きなのでこの二人のどちらかが出ればいいと思っていました。
 
その結果は...

 
見事「四葉」を引き当てることができました。
 
ちなみに「二乃」推しの後輩は「五月」が出て少し不満げな様子でした。(;^_^A
 

 

それでは展示場内に入っていきましょう。

 

展示場内

 

入り口から入るとまずキャラクターごとのアニメカットの展示と、映像が流れています。

 

 

映像は各キャラでごとに切り抜かれているので、特大のモニターで存分に推しキャラを鑑賞できます。

 


 

ここからは、各話ごとのアニメ原画の展示があります。

順路通りに進んでいくとアニメの話数通りに鑑賞できるようになっています。

 

基本的にはアニメ原画とアニメのカットを見ていく感じです。

 

その中でも目を引くような展示がいくつかあります。

その一部を紹介していきます。

 

  • 1話のあの名場面を再現!

    焼肉定食焼肉抜き(200円)と、
    エビ天、イカ天、かしわ天、さつまいも天が入ったうどん プリン付き(1030円)の食品サンプルが見れます。

    写真撮り忘れました、、、すいません。(-_-)

    リアルで見るとうどんはすごいボリュームでした。
    私は絶対に食べきれません。

  • 姉妹の部屋が現実空間に!


    中野家のリビングの再現が展示されています。
    姉妹の私物らしき小物が散らかっています。
    上の写真とは別に「二乃」「三玖」バージョンもあります。
    そちらは引っ越し後のアパートが再現されています。

  • 姉妹のLINEを覗き見!

    姉妹のグループラインの内容が流れている映像展示があります。
    みんな自分の名前にちなんだアンコンにしていますが、
    「三玖」のアイコンが武田信玄の家紋でした。

 

そんなこんなであっという間に見終わってしましまいました。

規模も小さいですし15分くらいで一通り見終わります。

 

今回、アニメ原画中心の展示ですが、春場ねぎ先生のイラストもちゃんと飾っていありました。

 

先生の絵は本当に魅力的ですね。
前髪が目にかかっているのが素晴らしいです。

 

グッズコーナー

 

出口にはグッズコーナーがあります。

 

私はラバーストラップを購入しました。

箱に入っているので誰が出るかはランダムです。

ここでは「五月」が出ました。

写真右のクリアファイルはおまけでもらえます。
こちらもどのキャラがもらえるかはランダムです。

 


 

たまたまなのかどうなのか、
後輩は「二乃」のクリアファイルをもらえていました。

「二乃」グッズを買っていましたし、店員が気を利かせてくれたり、とかもあるかもしれませんね。

 

 

感想

最初から最後までかわいいが詰まった展示会でした。
作品をあまり知らない私でも十分に楽しめました。

後輩曰くアニメより漫画のほうがおすすめだそうなので、
機会があれば読んでみようと思います。

新潟市マンガ・アニメ情報館での展示会は3月5日(日曜日)までやっています。
興味がある方はぜひ足を運んでみてください。

かわいい五つ子に癒されること間違いなしです。


 

ではまた。

 

 

上に戻る