【サンピアの湯】仙台のお風呂屋さんに行ってきた話

 

こんにちは。ねこまたです。
2級ボイラー技士学科試験のために宮城県まで来ましたが、
そのまま宮城に1泊して、次の日に日帰り温泉に行きました。

2級ボイラー技士学科試験については過去の記事をご覧ください。

 

 

neco-mate.hatenablog.com

 

 

 

宮城県仙台市にある『サンピアの湯』というところです。
岩盤浴もお風呂も最高だったので紹介しようと思います。

 

 

サンピアの湯

 
お風呂の料金
・大人: 平日  990円(税込み)
     土日祝 1210円(税込み)
 ※フェイスタオル、バスタオル、館内着付き
岩盤浴の料金
岩盤浴:平日  550円(税込み)
     土日祝 660円(税込み)
 ※大判タオル、岩盤浴着付き
 
到着
 AM10:00

 

日帰り温泉としてはかなり大きめの施設です。スポーツジムも併設しているみたいです。上の写真の順路を進んでいくと入り口があり、受付は2階にあります。

料金はほかの日帰り温泉に比べると少し高めの990円です。

ただ、休憩処は広く漫画が置いてある読書スペースもあるので1日中過ごすなら安いくらいです。

 

こういう温泉施設は全体的に安いと思うんですよね。
私はけっこう長居するほうなので大変助かっています。

 

受付で料金を払うと館内着とタオルが借りれます。

この日は1日中ここで過ごすつもりだったので+550円岩盤浴も追加しました。

 

 
入ってすぐに行ったのは岩盤浴
 
3階全体が岩盤浴場になっています。5種類の岩盤浴が楽しめます。
平日の昼間ということもあり人はほとんどおらず貸し切り状態で使えました。
 
それぞれの岩盤浴に特色があります。
例えば『天の細流』ではオーロラをイメージしたイルミネーションが広がっています。霧も立ち込めていて幻想的な雰囲気が楽しめます。アロマのにおいも漂っていて、そのまま眠ってしまうほどリラックスできます。
ほかにも様々なテーマの岩盤浴があるので、訪れた際には、ぜひ全部コンプリートしてみてください
 
 

 
 
無料のロウリュのイベントがあったので参加しました。
受付の紙に名前を書くだけだったので簡単に参加できました。
無料というところもうれしいポイントですね。
 
プロジェクションマッピングを駆使した映像を見ながらアロマロウリュを楽しめます。部屋の真ん中にある天然溶岩にアロマオイルを注ぎ、その蒸気を大きなうちわで部屋全体に送ってもらえます。
 
心地よい映像と音楽でとても癒されました。
 
↓イラスト

 

 

 

お風呂
 PM2:00
 
内風呂は一般的な広さでしたが、露天風呂が広くて感動しました。
岩で囲まれたお風呂が5つくらいあります。
薬湯・つぼ湯などバリエーションも豊富なので1か所ずつ入るのもよいと思います。
 
 
サウナ
高温サウナと塩サウナがあり、私は基本的には高温サウナのほうに入っていました。
定員は15人ほどで、オートロウリュで定期的に溶岩に水が注がれます。
 
私が入っている時間に、オートロウリュが始まりましたがサウナ室がものすごい暑さになりました。
呼吸するとのどが痛いほどです。
 
私もですが、ほとんどの人が耐えられずに逃げ出していました。
残れる人は相当なサウナーです。
 
行った際は、ぜひチャレンジしてみてください。
 
もちろん、水風呂と外気浴用の椅子もあるのでしっかりと整えることができます。
 
 
休憩処
 PM5:00
 
約100席ほどのリクライニングチェアーがあり、そのほとんどにテレビがついています。
Wi-Fiもあるしコンセントもあります。
 
そしてなんと、読書スペースもあります。
漫画が置いてありましたがほとんどが有名作品ばっかりマイナーなものはありません。
 
特に読みたいものもなかったのでソファーでゆっくりすることにしました。
 
 
テレビを見ていたらそのまま就寝。
 

 
 
 PM9:00
 
起きたらPM9:00くらいになっていました。
 
24:00まで営業しているのでもう少しゆっくりしていたかったのですが、
翌日も仕事があり、片道四時間かけて戻らないといけないので
このタイミングで出てしまいました。
 
利用はしませんでしたが、館内には食堂もあります。
また行く機会があれば利用したいですね。
 
 
 
利久
 
 PM10:00
 
夕飯は牛たんを食べました。
お店は「利久」、仙台で有名な牛たん屋のチェーン店です。
 
下の写真の『小福定食』を注文しました。(2024円)
牛たん焼と牛たんシチューの両方を食べられます。
 
 小福定食
 

 

牛たん焼もシチューも最高でした。
 
仙台に行った際はぜひ立ち寄ってみてください。
 
 
 
帰宅
 

休憩もはさみながら約5時間かけて帰宅しました。
サウナと岩盤浴でリフレッシュできたので明日からの仕事も頑張れそうです。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

またどこか遠出する機会があったらブログで紹介したいと思います。

 

ではまた。

 

 

上に戻る